つくばスクーリングの1日目と2日目には
任意参加の「放課後オフ会」が開催されてた。

これは単位とは無関係なイベントなのだけど
娘がコレに参加した場合

終了時間が6時半ごろ

ホテルに着くのが7時半くらいになる

翌日以降のスクーリングのことを考えると
体力的に持たなくなる可能性大


ってことで
両日ともに「不参加」とすることに。


ちなみに学校の送迎バスの帰りの便の発車時間が
オフ会終了後の時刻が設定されてたんだけど

バス利用者でオフ会に参加しない子のために
空き教室を「待機部屋」として提供してくれてた


とのことなので、
気乗りしない子を強制的に参加させる感じではなかったみたい。


実際、娘が知り合った子の中にも

オフ会には参加せずバスの発車時刻まで待機部屋で待ってた

って人もいたみたいだし、
保護者送迎の子は参加しないで帰る子も多かった様子。

 

 

 

 

ちなみに娘曰く

「オフ会に参加した子同士が特別仲良くなってた様子はなかった」

とのことだし、
参加しなかった子が
翌日以降に浮いてしまったりすることも一切なかったみたいだから

無理して参加するイベントではない

って認識でOKだと思う。

 

 

「放課後オフ会」に関しても何件か質問をいただいたんだけど

グループワーク同様にみんな不安になるんだろうな💦

 

 

 

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する