今朝、Xのトレンドに

#付き添い登校 

という言葉が表示されてたから
気になって見てみたら

付き添い登校をしている親御さんの苦しみ

がいっぱいで、
首が曲がるくらい頷きたい気分でいっぱいになった。


私も付き添い登校を2年半やってたから
よーーーーく分かる。

誰も好きで付き添い登校なんてやってない!!!!!!!

 

 

 

 

不登校児の付き添い登校は暗黙の了解

って中学に通っていたから

 

 

先生方から白い目で見られたりすることも
迷惑がられたりするようなことがなかった私ですら

逃げ出したい

って思うこともあったし、

1回の登校でHPもMPも半端なく削られる

って感じだったのに、

先生方にモンペ扱いされる
煙たがられるような空気を出される


などなど、
「精神攻撃」的なものを受けてる親御さんの
心身の辛さはどれだけのものなのか
想像するだけで涙が出てしまう・・・。


付き添い登校をせずに済むなら
それに越したことはないんだよ。

だけど

子どもにとって学校が不安な場所

付き添わざるを得ない


ってのが現実。

そのあたりを理解してくれる学校関係者が増えてくれればいいな。

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する