2017軽井沢レイクガーデン part1 | Welcome to my GARDEN~バラと雑貨に囲まれて~

Welcome to my GARDEN~バラと雑貨に囲まれて~

ガーデニングにまったく興味のなかった私が、ここまでハマってしまいました。
少しずつ改造した私の庭をぜひご覧ください。

 

ようこそ私の庭へ♪

 

水不足が心配される地域もあるのに、

台風・大雨による被害に遭われた地域もありました。

 

その雨を全部、水不足のダムに降らせることができたら、

みんながいつもの日常を過ごせるのに。

 

将来、誰かが、スゴイ発明をして、

雨雲を自由に動かせるようになればいいのに。

 

 

さて、台風が来る前の休日。

お天気はものすごい気温上昇した日。

 

旦那さんと二人で避暑地「軽井沢」へ行ってきました♪♪

お目当てはバラシーズンの「軽井沢レイクガーデン」です。

 

 

以前行ったときは、入場料のクーポンがネット検索したら見つかったのですが、

今はもう大人気の観光地だからでしょうか、クーポンが見つかりませんでした。

 

でも、1200円の入園料を支払ってでも、見る価値のあるバラ!バラ!バラ!!

 

 

我が家では5月中旬~下旬が見頃でしたが、

軽井沢は涼しいから、6月下旬~7月初旬までが

バラのトップシーズンだったようです。

 

↓「アレンウィックキャッスル」

 

でも、7月17日まではローズシーズンとして、

週末はイベントなどもあるそうなので、バラ好きの方にはおススメです。

 

行った日は、曇りで、時々日が射すようなお天気だったので、

ついつい油断していました。

 

 

帽子はかぶっていたものの、

バラが咲いているところは日当たりがいいので、

曇っていても紫外線を浴びます!

 

↓「ウィリアム・モリス」

 

とても綺麗に咲くバラ達に興奮して、

あっち行ったりこっち行ったり、また戻ってグルグル回って。

 

カメラを構えてばかりいたので、

腕が真っ赤に日焼けしてしまいました。

 

・・・曇りでも暑くても、みなさま!アームカバーは必須です!!

日傘さしたりもしたけど、カメラを構えると傘から出ちゃうでしょ(笑)

 

↓この赤素敵でした♪♪[オマージュ・ア・バルバラ」

 

花がらを摘んだり、花びらを掃いたりするスタッフさんがたくさんいるので、

レイクガーデンは、お手入れがとても行き届いています。

どこもかしこもキレイ♪ステキ♪

 

 

これだけたくさんの種類があるので、

本で見て、気になっていたバラがあるとして、

それが、どんな樹形で、どんな花の開き方をするのか、

どんな花の散り方をするのかも見ることが出来ます。

 

↓「ウエテルセン」

 

株元にはネームタグがあるので、

バラの名前を知ることもできちゃう♪

気になるバラがどんどん増えちゃいますよ~!

 

↓「ボニー」

 

それから、こんなにバラが密集して、たくさんあるのに、

うどん粉病や黒点病などもほとんどありませんし、

チュウレンジバチだって、ホソオビアシブトクチバだっていないんですよ!

 

小庭の我が家のバラ達くらい、ちゃんとお手入れしてあげれば、

こんな風にキレイになるのかしらねぇ。

 

 

レイクガーデンは、どこの景色も素敵!!

バラ越しの~~!森!!石橋!!

 

 

おばちゃんになったって、気持ちは少女のように!!

レイクガーデンを駆け巡りました(笑)

 

 

入園券は、入口の自動券売機で購入します。

そして、係りの人に見せると、

「今日一日はこの券をみせると、何度でも出入りできますから」

と言われます。

 

朝一で入園して、お昼ご飯を軽井沢の街中で食べて、

また午後入ることもできるんですね。

なんともまた素晴らしい~~~♪♪

 

写真は300枚近く撮りましたので、

全然載せきれません!!!

また次回もレイクガーデン写真をアップしたいと思います。

お付き合いよろしくお願いします。

 

それでは今日はこの辺で。

ご訪問ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。