お一人様サロン

alice-salon

美容師歴30年!

40代・50代・女性を

綺麗にプロデュースをする美容師

 

皮膚細胞活性学から基づいた

自然美を追求した

ホンモノの

スキンケアやヘアケア

 ケアの専門

 

パーソナルカラー診断や

似合わせを意識した

ヘアデザインやメイクアップ

 

美容の集大成をお伝えしてます。

 

 

 

 

日々の仕事のことやプライベートのこと

発信したいことや、独り言を

綴ってます

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
大阪は梅雨入りしました。
 
この時期は、雨で紫外線もやわらぎますが
隙間に晴れの日にはきをつなないと
 
 
 
先日は息子の野球⚾️のため室外
曇り空で…雨も降りましが
そんな中でもやはりやけてました。
 
 
 
家に帰るなり シャワーして
日焼けによるケアに専念しました。
 
 
 
 
やっぱり  この頃よく話する内容
 
紫外線が気になりなるえー?
 

 

日焼け止めの話です。
 
 
今回は日焼け止めについての記事です。
日焼け止めとゆうものがどんなものなのかを、
中心にまとめてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日焼け止めを塗らない選択の理由

 
 
皮膚細胞活性学を基に
 
皮膚は排泄器官だということ.
この仕組みを壊さないように
 
 
上矢印上矢印
仕組みとは
ターンオーバーといわれたり
新陳代謝といわれたり
 
 
 
 
日焼け止め UVケアのクリームは
お肌の負担になると…………いうこと
 
負担になる=くすみ などの原因の一つ
だと 考えられます。
 
 
 
あと、ベタっとする感じもあまり好きではないうーん
 
 
そして、クレンジング&洗顔をしても
落ちなさすぎる 感じが
 
私にはとっても 不安感があるからです。えー?
 
 
 
 
 
 
 

日焼け止めの一般的な基本

 

 

 

 
日焼け止め、紫外線を防ぐ成分は2種類あります
 
 
 
 
 
【紫外線吸収剤とは】
⚫︎科学変化を利用して紫外線を防ぐ
⚫︎SPF値が高いものが多い
⚫︎刺激が強い
⚫︎クリーム系のものが多い
 
 
【紫外線散乱剤とは】
⚫︎紫外線を反射させて防ぐ
⚫︎SPF値が低めなものが多い
⚫︎一般的に体刺激
⚫︎粒子系がもの
 
 
 
 
もう一つ!知っていて欲しいことは
SPE値の意味。


どれが、合っている情報で、
どれが、間違っている情報かが
伝わりにくいので、
 


SPFとは効果の強弱】ではなくて、

紫外線を防ぐ強度は、
30も50も同じと一般的に言われています。




SPF 1は
約20分の紫外線を防ぐという時間数値
 
上矢印上矢印上矢印
 
紫外線を防ぐと、いうより
紫外線を吸収する……という言い方がいいのかな




防ぐ(吸収する)という方がわかりやすいかなと

 
 
⚫︎SPE10  なら200分で、3時間強
⚫︎SPE20 なら400分で、6時間強
の紫外線を防ぐと思われがちですが…
 
 
 
 
違う伝えて方で、いうとするなら

20分間の 紫外線の吸収率がエネルギーオーバー
すると、認識しています。


そのために、また洗い流しつて
再度 塗布するという事が 一番効果的だと
聞いてます。

なので、3時間もつのか、6時間もつとか
定かではないような


上矢印あくまでも、私の情報収入です。

 
 
それからもう一つ
SPF 30あたりから効果はあまり変わらず
30も50も効果に大差は無いと聞いたこともあります
 
 
 
 



更にもう一つ
以前に、お客様として来ていただいた 
男性のお客様の話ですが………



化学薬品 関係のお仕事をされて方が、
自分の彼女さんに、日焼け止めをつけない方が良い
と、アドバイスしてるんだけど

聞いてくれないんですよ〜
………と嘆いてましたアセアセ

この、何気ない会話をさせていただき
UVクリーム って❗️やっぱり

と思いました。


いまは、オーガニックのUVクリームも
あるみたいですが………



 
 
 

最後に………

 

 

もちろん!

お肌の老化のなかに 

光老化という言葉もあるように………

 

 

 

 

紫外線対策は 

しないといけません

 

 

 

UVクリームに頼りすぎない

ことや

紫外線、光老化による

活性酸素の排除も必要です。

 

 

 

 

 

素肌美は近道は

外側からのアプローチは スキンケア20%

内側からのアプローチは 栄養素80%

です。

 

 

 

しっかりとした

微量栄養素も 取り入れた

皮膚の新陳代謝を促して、

メラニン色素を排泄するお肌の仕組みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てを踏まえて

私はUVクリームはつけません。

 

だけども

日焼けの後のスキンケアはしっかり行っています

 

 

 

その日の紫外線のケアは3日以内に

 

 

 

 

くすみ・シミの原因はメラニン色素ですが

メラニンはお肌を守るために活動してくれています

 

 

 

 

 

そのメラニンをお肌の層に、

残さないためには

皮膚細胞活性化させる

新陳代謝を促すスキンケアをすることが

根本だと思っています。

 

 

 

 

 

 ⬇️以前の投稿 スキンケア関連










 

 

 



自然美 自然治癒力を高めるスキンケア ヘアケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

aloëvera  total beauty

 

alice-salon   

 

akiyo.o