お一人様サロン

alice-salon

美容師歴30年!

40代・50代・60代 女性を

綺麗にプロデュースをする美容師

 

皮膚細胞活性学から基づいた

自然美を追求した

ホンモノの

スキンケアやヘアケア

 ケアの専門

 

パーソナルカラー診断や

似合わせを意識した

ヘアデザインやメイクアップ

 

美容の集大成をお伝えしてます。

 

 

 

 

日々の仕事のことやプライベートのこと

発信したいことや、独り言を

綴ってます

 

 

 

 

 

今日もあたたかい

玄関先に🌸桜の花びらが……

線路を挟んだ先に桜があるのに、

風が運んできてる………  

 

花びら達をほうきで掃き掃除してからの

スタートになりました。

 

 

 

今日お客様とのお悩み相談は

やっぱりスキンケアの会話です。

 

 

 

紫外線=シミと勘違いしてませんか?

 

 

 

 

 

  

 

 

日焼け=シミ  ではありません。

 

身体が酸化する事でシミができます。

 (活性酸素など)

 

 

日焼けによって肌が黒くなるのは、

メラニン色素が肌を守るためです。

 

 

私は皮膚が丈夫ではありませんでしたが、

20代前半 皮膚細胞活性学を学ぶまでは、

 

日焼けしてはいけない!……と言う思いから

 

その当時安全だと思われる

ファンデや日焼け止め、クリーム類もつけていましたが………

 

25年前からファンデも日焼け止め、クリーム類など、辞めました。

 

 

化学物質を肌に着ければ、

合成界面活性剤が浸透し酸化する事でシミができます。

 

 

だからそれを知ると、恐ろしくて怖くて、日焼け止めを使えません。 

 

 

 

肌から汗・皮脂が出ますが、それが皮脂膜になって日焼けから守ってくれるのですが、

それが酸化しない事が大切です。

 

皮膚は排泄器管です。

汗+皮脂+角質層(垢)=皮脂膜

⚫︎汗腺から出る 汗

⚫︎皮脂腺からでる 脂

⚫︎新陳代謝して、自然に剥がれ落ちる角質層

 

これらが、常在菌と混ざり合うことにより

自分が作り出す 自然の皮脂膜が

お肌のバリアゾーンです。

 

 

 

 

 

 

  

 

美容師なので、

私を見て何人もノーファンデでポイントメイクを実践してくださっているお客様も、夏は日焼けをしても、シミはできていません😊

 

 

 

しっかり ターンオーバーを促す

保湿のケアだけを実践していただいてます。

 

 

 

 

この時期は、真夏より紫外線が強いですね。

 

⚫︎露出する腕はUVのアームをして

⚫︎頭と髪とお顔は帽子で守り、

⚫︎目から入る紫外線で日焼けするので、UVの薄いカラーのサングラスをしましょう。

 

 

口から取り入れる

内側からのスキンケアでは80%

お肌のターンオーバーを正常な状態に戻す

外側からのケアは20%

 

合わせて100%の ケア方法です。

 

食事では必須栄養素、

特に日焼けに関しては、酸化防止のビタミンEC、それらを助けてくれるビタミンB群を摂取してください。

 

 

 

私の……当店のおすすめは

200種類の有用成分の

飲む美容液 

アロエベラ  ジュースを愛用してます。

 

 

自然美 専門スキンケア ヘアケア 

 

 

 aloëvera   total beauty  

alice-salon

akiyo.o