出雲旅行(出雲大社編) | 黒白プードルの徒然日記

黒白プードルの徒然日記

福岡在住。はじめてトイプードルの女の子「クロエ」「シロナ」と一緒に暮らすことになりました( ̄▽ ̄)
わからないことだらけですが、楽しいこと悲しいことも日々のことを綴っていきたいと思います。

⚠︎今回ちゃんとイチデジを持っていっていたのですが、本体自体の設定をミスっていて、ピンボケ写真が多数あります。

ただせっかく撮ったのと、記録用にブログを書いているものでもあるので、今回ピンボケ写真も多数使っています。ご了承ください💦←この事実を知ったのは帰宅してしばらくしてからのことでした😭





5/3

アラームに起こされて4時半起床。

急いで身支度を整えて、5時半前には再度出発です🚗


行き先は今回の目的地出雲大社⛩

早すぎる時間なのもあり、渋滞に巻き込まれることもなく無事に8時前には駐車場に到着!


が...


1番広い駐車場を選んできたのに、もうすでに満車状態😭

必死に駐車スペースを探しましたよ💦

やっととめれたと思ったら、隣の車との間隔が狭すぎてカートが出せない😱

どうにかこうにか考えて、なんとかカートを引っ張り出すことに成功したので、やっとこさ出雲大社へ参拝スタートです!


出雲大社はペット同伴🆗どころか歩かせてもいいそうで。ワンコ連れには大変ありがたい😭

我が家の場合は歩かせてもよかったのだけど、このあとお土産屋さんとかにも行きたかったので、今回はカートに乗ってもらいました😅


とりあえず松林の前で記念撮影📷



今回はクロシロにも袴を着せてみたよ😎

この後お城にも行くつもりだからね😏


進んで行くと、本宮に着く前に有名なムスビのご神像



みんな立ち止まって写真撮ってたよ🤳


そこをさらに進むと拝殿に到着です。



参拝前に、まぁとりあえず撮るよね😁



このあとちゃんと参拝しましたよ😅


さて、拝殿をさらに進むと御本殿があります。



御本殿はお正月の時のみ中に入れるみたいです。


ちなみに、日本一の注連縄は神楽殿にありますよ!



どれぐらい大きいかというと、これくらい🤣ww



でっかいよねー🤣🤣🤣

折角だから注連縄をバッグに記念撮影しとかないとね😂



ここに辿り着くまでにぐるーと境内を散策していたのですが、本当神聖な気持ちになる!

なんか憑き物がスーと落ちたような感じ!!

清々しい気持ちになりました!!!

本当行ってよかった😭😭😭


そうそう!

出雲大社にはウサギの像がいっぱいいましたよ🐰

これはその一部...



-出雲大社とウサギたち-

大国主大神さまが神々の従者となって大きな袋を背負いながら因幡の国へ赴かれている途次、赤裸となって苦しみ悩んでいるウサギに出会われ治療され助けられたという「因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)」のお話しは古事記に記され、語り継がれています。
さて、出雲大社境内では社務所の南東に位置する「ご慈愛の御神像」と呼ばれる「因幡の素兎」がモチーフとなった大国主大神さまとウサギの青銅の御像があり、その他現在66羽のウサギの石像があります。御本殿裏・神苑・神楽殿周辺・祖霊社等、お参りの際には境内を散策いただいて、ウサギたちとふれ合いながらのお参りは如何でしょう。

※出雲大社HPより



無事出雲大社への参拝も終わったので、最後に最初に写真を撮った松林の前でみんなで記念撮影📷



この為に自撮り棒も投入したよ🤣

とても有意義な時間になりました!

縁結びとは関係なくまた参拝に行きたいな🤔


写真が多くなりそうなので、この続きは次回に...😅