はじめての予防接種。 | おかあさん。

おかあさん。

漫画、ファッション、料理、育児ネタ。。。
掲載予定、好きなもんばっかり。
あ、でも苦手な片付けとか掃除とかも、ときたまありかも・・・

乳飲み子と嫌々期の子供がおるので基本放置のブログですが、
失笑を誘うブログ目指していきますのでよろしくお願いしまーす。

前回の記事で

「次回は保健師さんが来たときのことを書きたいと思います。」

と書きましたが、

今日は予防接種のお話を。。。

次回の次回ということでひとつずらします(笑)





生まれて初めてのBCG注射注射を打ってきました。

診察室に入るやいなや、聴診器聴診器で胸の音を聞いたり口の中をあーんしたり、上半身を裸にして私の膝の上でJr,を先生の真正面になるよう指示があり、私ごと右へ向いてくださいと言われて、ついにハンコ型注射の登場です。

Jr,は普通に自分の前をまっすぐ見つめているようでしたが、私は、なるべくJr,の視界に注射が映らないように視界をさえぎるようにほっぺをむにゅってしてました。私自身の心配な気持ちを悟られぬよう(笑)耳元で話しかけつつ。

先生あるいは看護師さんがいいのかウチの子が強いのか。少しも泣きませんでした。おぉ!寒っ

実は夕べ心配でたまりませんでしたが、取り越し苦労でよかった~クマDASH!

かなりの力でぎゅううううっとするみたいなのですが、今のは痛くないのかな??

でも一説によると、泣く子は痛くて泣くのではなくて、お母さんたちの「うちの子だいじょうぶかしら?」っていう不安や、「これから痛いことされて可哀相」っていう気持ちが伝染するのだそうです。

私は注射だけは平気な人間なので、そこが似てるのかな?

パンダ家のがむしゃら日記

画像は例の注射痕です。

通常ならば、1ヶ月後くらいにジクジクするみたいです。

10日くらいでジクジクしてくるのは結核に感染している恐れがあるとのことでした。

女の子だから、早く消えるといいなあ~。



予防接種は時間にしたらわずか5分。

早!!!!って感じで終わりまして。

今日は安静にしていたほうがいいですか?と聞いたところ、

「普段通りで大丈夫ですアンパンマンニッコリ」と先生。

かかりつけにしようと思っている小児科さんなので、とってもいい先生でこれまたW安心。

受付の方のもの言いがすんごくキツくてデビルマンビビってしまいましたが・・・(笑)。

まあ、それはよしとして。


射たれた個所は液体(薬液)で濡れていて

しっかり乾くまで服を着せるのは2,3分待ってね~と看護師さん。

待ってる途中で看護師さんが今栄養士さん来てるから相談してみれば?とのこと。


たまたまグリコの栄養士さんが来てて、超・ついでに母乳・育児相談してきました。

なかば強引に看護師さんにすすめられ、これといって悩み事もないのに(笑)、

ハンディタイプのミルクや、お母さんのためのバランス飲料・赤ちゃんの日焼け止めなんかをいただいてしまいました。うおおお~!思ってもみない収穫でラッキー★



帰りは次の予防接種の予約をして無事帰宅。

さっそく頂いたバランス飲料を飲みながら、これを書いております。

お味は・・・悪くないのですが後味がちょっと厳しいかも。うわぁぁぁぁ

無料でいただいておいて恐縮ですが。。。

でも体に良さそうな味はしますよ~とまと



次受けるのは三種混合という種類のもので、およそ1ヶ月後に受けます。

受けれるようになるその日から、即行で受けたい!せっかちな母です。

ついでに、乳児健診も兼ねちゃおうとしてます。




全くどうでもよい話なのですが、

体に良い飲料を飲んでおきながら、

さきほどどうしても食べたくなって

思わずパンダ氏に会社帰りにチキンタツタを買ってきてとリクエスト。

だって明日までなんだもん・・・はーとチキンタツタ

最初チキンタツタは15日までの販売予定だったのに、予想外の人気ぶりでストックが間に合わずに5日前倒しだそう。

ということは、今日か明日にでも食べておかないともうしばらく食べれない。。。

しばらく、、、というのは、

好評につき、12月も発売予定なんですって。

私のようなチキンタツタファンには嬉しいサプライズです。

明日も食べたくなったらどうしよ~ガーン

揚げ物はあまり母乳によくない(であろう)から、本当は食べない方がいいんだろうな・・・ガクリ





とにもかくにも、

今日はJr,が素晴らしくいい子ちゃんだったので、いつもにも増して親ばかな私でーすママWハート