散歩のタイミング。 | おかあさん。

おかあさん。

漫画、ファッション、料理、育児ネタ。。。
掲載予定、好きなもんばっかり。
あ、でも苦手な片付けとか掃除とかも、ときたまありかも・・・

乳飲み子と嫌々期の子供がおるので基本放置のブログですが、
失笑を誘うブログ目指していきますのでよろしくお願いしまーす。


今日でJr,は生後72日になりました。

人様のお子様でも自分の子でも、

生後72日とかって聞くと、へーもうけっこう大きいんだ。って感じがするのは私だけでしょうか。

あの印象的な出産からもうこんなに経つのだなあ。。。

なんて、今日はちょっと感傷的?になってます。



実は、もうすでにJr,の体重は5kgを超えていて、

オムツはパンパースのSサイズを使っています。

体重計は大人のしかないので200g単位なので、

把握はかなりなアバウトさ加減ですが。。。

もしも5kg越えだとしたら、やっぱりちょっとおデブちゃんなんでしょうか?

一日の哺乳量の2/3がミルクなので、それゆえに太りやすいのだろうか。。。






何だかこの頃、散歩に行くチャンス!というときには

必ずと言っていいほどJr,が寝ているので昼の散歩、

全然行けていません。。。



というか、皆さん平日は

お散歩は毎日行かれますか?


今時分、天気の良い日はまだ暑かったりするので、

夕方とかになるのですが、

夕方は特に眠りが深いらしく、

せっかくベビーカーに乗せて歩いていても寝ています(泣)。。

そんな日は夜にパンダ氏の帰宅後、

お風呂入れる前にに散歩に行くんですが、

Jr,は暗いのが不思議なのか怖いのか(怖かったら泣くかな?)、

目を怖いくらいあけっぴろげて空?というか上をただただ見上げています。


基本的に風呂と散歩は大好きらしく、

ちょっとぐずりかけてもすぐまたご機嫌に戻ります。

散歩に行かないと、夜にぐずる率が高い気がするのですが、

皆様のところのベビちゃまorお子様はいかがですか?





余談です。

桶谷式でおっぱいマッサージを受けたその後ですが、

あれから2日ほど経ちますが、

はやくももうおっぱいが少し硬くなってきた気がします。

当日はおっぱいがふわふわで、

どれだけ奥を触っても触れるものなし・・・で、

やっぱりあの助産師さんはプロだったんだな・・・と妙に実感。

それでももう二度と行く気はしませんが(笑)。。

別のところにならぜひ行きたいと思っていますが、

まずは自分で出来る事を実践してみてからでいいかな~と思っています。

今はひと休みの期間として、のんびり・リラックスを心がけますよ~♪♪


今片方の乳首が二か所ほどカサブタができていて、

お休みしているので、きっとそのせいでまた硬くなり出したのかな?

圧をかけながら、じっくり搾乳してはいますが。。。

もう片方のお乳はまだ柔らかいですが、

それでも奥の方を触るとちょっと堅いような気がします。

まさかこれがしこりという奴でしょうか。

乳首は無事なのでそちらの方は何とか授乳できています。


とりあえずできそうなことからコツコツと・・・

3食たらふくお米を食べて、

(と言ってもお茶碗に多め一杯が限界…)

おかずも野菜(おもに根菜)が中心で、

とにかく麦茶をがぶ飲みして様子を見ています。

気の持ちようで、それなりに母乳飲んでくれているような・・・

・・・いないような?うむー・・・



今は時間が空けば自分でできるおっぱいマッサージの方法を検索しまくってます(笑)

やっぱりおっぱいが堅くなるのはいやだもんね~・・・



かれこれ数十分前からずっと散歩に行きたいって思ってるのですが、

今Jr,がお昼寝しているので、、

いっそ一緒に横になって休んじゃおうかなって迷ってまーす(笑)。