初・緊急外来。 | おかあさん。

おかあさん。

漫画、ファッション、料理、育児ネタ。。。
掲載予定、好きなもんばっかり。
あ、でも苦手な片付けとか掃除とかも、ときたまありかも・・・

乳飲み子と嫌々期の子供がおるので基本放置のブログですが、
失笑を誘うブログ目指していきますのでよろしくお願いしまーす。



お久しぶりです。

相変わらず夜泣きに手間取る新米・母の私です。




夕べは心臓が縮こまる出来事がありました。

いつものようにおっぱいとミルクをあげた後、げっぷをさせていたところ、

吐きだしたよだれとミルクに茶色いものが混ざっていて!!



ジワジワと不安が襲ってくる・・・


テンパりつつも、

病院へ行った方がいいかもわからないので、こども救急相談窓口に電話。

隣の市の大きな医療センターを教えてもらい連絡するも、あいにく小児科医の当直がいないとのこと。

そこでまた応急クリニックの連絡先を教えてもらい、一度電話して指示を仰ぐことに。

吐いた茶色いものは血液の可能性があるとのことで、来院を勧められ。

行く前に一応、こんなことが頻繁にあることなのか、

確認のため、出産でお世話になった産院へ電話したところ、

やはり血液の可能性が高いとのこと。

乳首に裂傷があること、軟膏を処方されていることを医師に伝えるよう助言されました。


そうして向かった応急クリニックでは、やはり私の乳首から血液が言ったのではないかという見解に。


ただしその茶色いものが血液ですという断言を頂けなかったので、あくまで可能性の話でした。

私が行ったのはあくまで救急外来なので、それが本当に血液なのかどうかは通常の日に行って調べてもらうべきか?とも思い、あまり長居はせずに帰ってきました。


頑張ってお乳を吸ってもらっていたことが、裏目というか、よくない結果につながってしまい。



皆さん生後2ヶ月ともなるとママ達の母乳の量も安定していると思いますが、私は未だに乳首がボロボロ・・・。

産院へ電話すると、「えっ!2ヶ月なのにまだ乳首痛いの?!」的な反応が痛いです。。。

きっと、私の胸の形もさることながら、

Jr,の吸い方もどんどん下手っぴになってきている、、、と。

母乳外来のときにはなにも問題はないと言われていたのに、

最近のJr,はおちょぼ口でしかおっぱいを吸ってくれず。

そんなに乳首を入れなおしても、アヒル口には絶対になってくれません。

それでも痛いのは自分だけの問題だと思って、頑張っておっぱいをあげていたら、

多少母乳の量も増えつつあるのかな?というところで、いつも乳首の先に血マメや水疱が出来てしまってたんです。何もない状態でも痛いのに、そんなのができたらますます痛いのですが、なにくそ!という気持ちで母乳をあげてしまっていた結果、Jr,に血へどを吐かせてしまいました・・・。

軽くショックを受けつつも。。。


帰ってきてからは、さく乳で母乳あげています。

頑張れば10~15分で20ccは出るようになりました。

以前は30分くらいかけないと出なかった量です。

きっといっぱい出る人から見れば少なすぎて驚かれるのかもしれませんが。。。

う~~~ん。量が増えてるってことは、

こんな私でも希望はあるんだ~!って感じだったのになああ。


それとさく乳機があればもっと母乳搾れるのでしょうか?

もしそうならぜひとも一つ欲しいのですが、どこ製のものを買ったらいいのかわかりません。

ていうか、こんなことならもっと早くに買っておくんだった。


お昼に一度、少し回復したので

乳首を吸ってもらってお乳をあげたのですが、お乳を飲む姿はやっぱり可愛い☆

相変わらず、おちょぼ口だけどね・・・(涙)

乳首のことがなければ、もっともっと母乳育児が出来るかもしれない。

今からでも吸わせてたらもっと乳首は強くなるはずですよね。。。

なのに、こういう形で途切れるとは。


はてさて、どうしたらいいもんやら。




今は目の前にあることだkを考えて一つ一つクリアしていこうと思います。

乳首が治ったら、あんまりお乳をあげれるといいな!