Hawaii ~2日目 | Rakuenありす ~自然農園/農薬・化学肥料不使用

Rakuenありす ~自然農園/農薬・化学肥料不使用

孵卵器で孵ったペキンバンタムとポーリッシュの雛ダンテ。
生まれて初めて育児ノイローゼを体験したヒヨコ育て。
ダンテの娘アビーは神経質で、
乱暴者で大食いいたずら坊主の南部かしわ鶏。
棲息生物の方が運営者より強い「Rakuen」日誌です。

2024年1月27日

 

Hawaii ~2日目

 

 今日はツアーの日。土曜日限定!KCCファーマーズマーケットの朝市とノースショアへのカウカウツアー

 これは、5年前にも参加したのでまったく同じツアーの2回目。前回と同じガイドさんかな、と思ったら違いました。今回は、18歳でHawaiiに渡り、40年間Hawaii在住、グリーンカードを持っているという方。

 奥様は名古屋出身とのこと。そしてお子さん二人は二重国籍なんだそうだ。

 この方はとにかくHawaiiの歴史やご自身のことなど、とてもいろいろなことをお話しくださる方で、道中、だいぶ興味深いアメリカの黒歴史(歴史というより現在の政府のことも)などを教えてくださった。

 さて。

 最初のKCC朝市。

 コナ・コーヒー、フルーツ各種、野菜各種、ハチミツ、ファストフード、等。今回は、コナ・コーヒーを試飲して、レギュラーコーヒーを買ってきた。200g30ドル。3,500円くらい?

 5年前に見た仙人掌たちがますます成長していた。

 ねむの木もたくさん生えていた。

 雨季なので、緑がとても鮮やかに生き生きしていて、見ていて気持ち良かった。仙人掌の大きさは感動するほどだ。本来、環境が許せば、仙人掌も他のどんな植物もこんな風にぐんぐん大きくなって、生を謳歌するのだと思った。まぁ、だからといって、日本の植物がいじけているというわけじゃないと思う。大地にしっかり根を張って、胸を張って生きている気がするわ。植物はそもそも神様だから。

 ワイケレ「レナーズ」。

 マラサダというドーナツみたいな地元の有名な揚げ菓子(?)を揚げたてで皆で食べた。これは、HAWAII FIVE-0(海外ドラマ)でもよく出ていた。別に特に美味しいものではないが、揚げたてだとあったかくてふわっとしてて美味しい。というだけ。

 トロピカル・ファーム(マカデミアナッツ試食)

 ここが、そもそもの目的の場所。ここでしか売っていないマカダミアナッツがあって、生ナッツや、コーヒー試飲なども出来るし、とにかく種類がたくさんあって嬉しい。ただ、ああ、やはりか…というのは、袋が小さくなって値段が上がっていたこと。

 この裏では、殻に入った生ナッツを割って食べてみることが出来たのだが、今回は生ナッツが無かった。野良鶏はすごくたくさんいたが。

 そして、思わず殻付き生ナッツをネット袋入りのものを買ってしまったのだが、ツアーガイドさんに聞いたら日本に持ち帰り不可とのことで、一緒にレジに行ってもらって返品・返金してもらった。悔しい…。

 チャイナマンズ・ハット。

 これは、まぁ、海に帽子が浮かんでいるというものらしいが(島)、それほど興味なかったので、野良鶏を写真に撮ってみたりしていた。

 カフク「ロミーズ」。

 前回行ったガーリックシュリンプ屋台は、エビの養殖場が移ったということで、店も場所を移していた。それまでの養殖場は地主さんが、野鳥の保護区にするということで、他のお店も撤退したのだそうだ。今はハワイ島で養殖したエビを使っているということ。そして、このロミーさんの店のエビが一番大きいんだそうだ。

 サンセット・ビーチ。

 波が高くて、サーフィンの大会などが開催されるらしい。今年はウミガメはいなかった。

 ハレイワ・タウン散策。

 ここでは、いろいろ店があって、お土産屋さんなど見てまわったが、見ただけ。フリフリチキンを買ってみた。16ドル。

 ドール・プランテーション。

 ジュース屋さん。前回はパイナップルソフトを食べたが、寒くて大変だったので、今回はソフトはパス。店を見てまわっただけ。周囲の植物が可愛かった。

 出発する頃、雨が降って来た。

 雨に当たらずに楽しめたこと、感謝です♪

 ファーマーズマーケットで買った野菜でスープを作った♪