ハウスの狐対策 | Rakuenありす ~自然農園/農薬・化学肥料不使用

Rakuenありす ~自然農園/農薬・化学肥料不使用

孵卵器で孵ったペキンバンタムとポーリッシュの雛ダンテ。
生まれて初めて育児ノイローゼを体験したヒヨコ育て。
ダンテの娘アビーは神経質で、
乱暴者で大食いいたずら坊主の南部かしわ鶏。
棲息生物の方が運営者より強い「Rakuen」日誌です。

2023年3月4日

 

ハウスの狐対策

 

 昨日は午後から北側通路の斜面がきついので、そして、ハウスの南側がまだ凹んでいて雨の後、水が溜まりそうだったので、土の移動をして傾斜を少し緩くした。

 さて、今朝は春の雪が降って朝はうっすら積もったが、日が昇った途端どんどん溶けていったので、今日はそろそろハウスの狐対策の網を張ろうかと思い立った。

 冬の間は側面に板を張り巡らしていたのだが、それを取り払ってつま面に移動し、側面には昨年買った幅の狭い網を張った。端にパイプを立てたのだが、要所要所で網を支えないと倒れたり曲がったりしてしまうので、竹を切って差し込んでみた。

 網だけだと中が見えて不安なので、とりあえず空の肥料袋を網の内側に入れてみたが、これは風で飛ぶだろうし、プラゴミだし、早々に何か手に入れる必要がある。

 それから、出入り口の扉の部分をどうしようか考え中である。

 (単純にビニールを二重に張るだけでも良いかもだが…)

 網を張って満足し、夕方は風が寒くて作業する気になれず、しばらくハウス内のベンチでダンテ達を眺めていた。

 すると、ダンテは今日は遂にさっちゃんに交尾出来た…が、最後までちゃんと出来なかったように見えた。とにかく、大きさの差があり過ぎていつでも安定が悪いのだわ。だけど、これでいろいろ希望が持てた。

 さっちゃんに交尾出来たとき、「偉いねぇ、ダンテ。偉い偉い」と褒めたらちょっと得意気だった。

 

白菜菜の花の花盛り♡

さっちゃんナミちゃんがハウス内をあちこち遊ぶようになった。今までは入り口付近だけだったのだが、皆、春になったんだなぁ(゜o゜)

 

ダンテ、闘う!!!

ダンテ、シャシャシャする。

 

寝マノ。