以心伝心 | Rakuenありす ~自然農園/農薬・化学肥料不使用

Rakuenありす ~自然農園/農薬・化学肥料不使用

孵卵器で孵ったペキンバンタムとポーリッシュの雛ダンテ。
生まれて初めて育児ノイローゼを体験したヒヨコ育て。
ダンテの娘アビーは神経質で、
乱暴者で大食いいたずら坊主の南部かしわ鶏。
棲息生物の方が運営者より強い「Rakuen」日誌です。

2023年2月12日

 

以心伝心

 

 バイト先の社員くんが、ロースカツを手作りする。豚肉の塊をスライスし、味付けをし、叩いて肉質を柔らかくし、小麦粉・卵・パン粉を付けて。丁寧に下ごしらえし、一つ一つ大事に肉を保存して、それを揚げてお弁当にしたり、食堂に出したりしている。

 それを月に一度くらいやっている。

 それを見ていて、あのロースカツは絶対美味しいよな! と思った。で、何度目かにそれを目撃した後、社販で生の状態のものを買ったことが何度かある。数日前も買ってきた。

 そこで、本題。

 家で揚げるために油が必要だ。揚げ物に使うので、そんなに良い油じゃなくて良い。一度目は家にあった安いオリーブオイルで揚げて、カツカレーをした。まだ生のカツが残っているので、それのために油が欲しいね、ということになり、わざわざイオンまで行った。

「ひまわり油でも良いんじゃないかと思って」

 と、りんかが選んだので、「良いんじゃない?」とよく知らないなりにも、買ってきた。

 そして、昨日は「コーヒーが欲しい」とりんか。

 首都圏在住の幼馴染が食品仲卸の仕事をしていて、そこで卸値で買えるりんかお気に入りのコーヒーがあるのだ。じゃあ、メールして注文してみようか、というハナシになった。一袋じゃ悪いから3袋くらい、それだけじゃなんだから、チーズも頼もうか…みたいな感じで。そして、そのままちょっと忘れていて今日に至った。

 今朝、ちょっと用があって、幼馴染の実家を訪ねた。すると、その幼馴染がご実家に送ってきたらしい食品の中に、ひまわり油とオリーブ油の揚げ物用油というものをいただいてきた。しかも業務用なので、すごくでかい!

 それから、なんと、欲しいと言っていたコーヒー豆も、さらにチーズもいただいてきてしまった!

 ええええええええっ??

 なんてこった! 揚げ物用油、使い放題!

 それに、欲しかったものが全部やってきた。マジで? もしかして幼馴染に伝わってたのかな? まさかそれで送ってくれたのか?

「ひまわり油…初めて買ったのに」とりんかもちょっと呆然とした驚き。

 そう。そもそも、ひまわり油が揚げ物に良いなんて知らなかったのに。

 ありがとぉぉぉぉおっ(^O^)