ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島 | アリスの映画鑑賞日記

アリスの映画鑑賞日記

見た映画を、毒舌を交えて紹介していく映画ブログ。ホラー映画過多気味ですが、気にしない気にしない。

 ライオンのアスランを創造主とする、ナルニア王国を舞台にした物語の第3弾。

 前作でナルニアの王座についたカスピアンと、ルーシー・エドマンド、いとこのユースチスが、行方不明になった七人の騎士の行方を追う、海洋冒険物語。

 原作よりも、カスピアン一行が訪れる島の数が少なくなった分、「7つの剣を集めて暗黒島の魔の霧をやっつける」という冒険要素が加わり、見ごたえのある作品になっています。

 カスピアン、カッコいいなあ。

 前半イヤな奴、後半大活躍の新キャラ、ユースチスの見せ場もたくさんあって、全体的に好きなんだけど、何故か3Dを見に行ったのに、あまり3D感を感じなかったのが少し残念かも。

 実写でストーリーに重点を置くと、あまり3D感がなくなっちゃうのかなあ。

 これなら2D版で充分だったと思いました。


 原作どおりなら、お次はカスピアンと星姫との間に生まれた王子を探しに、ユースチスとジルが活躍します。どうせなら「さいごの戦い」まで映画がしてほしいけど、ペベンシー兄弟が育ちきってしまうまで時間が無いぞ、ディズニー!!(笑)

 ちなみに、私は最近になって原作を読破したのですが、最終章で愕然としました。

 小奇麗にまとめてあるけど、ネタ的には安っぽいホラー映画と同じ。児童書ではありえないラストでしょ!!かなり不完全燃焼に陥ったのは、私だけなんでしょうかね・・・。


《私の評価》


   ☆☆☆☆