アートメイク。 | A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

今まで、のほほーんと暮らしてきた30代半ばの子なし主婦が、
2013年2月に乳がんの告知を受けました。
ステージ2b、トリプルポジティブだそうで。。。
病気になっても、日常の小さな歓びの種を見逃さないよう、
ささやかな幸せを感じて日々大切に過ごしていきたいです。

CVポートの手術をする数日前、
まだ今後の治療方針が確定していませんでしたが、
アートメイクを入れました。

「手術より先に抗がん剤治療になると思う」、と担当医に言われていたため、
脱毛はもう確実な訳で・・・。
いろんな方のブログを拝見したところ、
髪だけでなく眉や睫毛も抜けてしまうという記事を読んでいたから、
実際そうなった時に少しでもショックを減らしたいなぁと思って。

眉だけにしようかと思ったけれど、上アイラインも入れました。
お店のお姉さんの話では、1回だと色素が定着せず、
2回入れると色がしっかりしてくるから、
2回の施術で終了する人が多いのだとか。
施術中は針山でツンツンされてるような感じで、
痛みはほんの少し、出血はなし。
ちなみに、皮膚の浅い部分に色素を入れるので
MRIには影響しないそうです。

2回目の予約は今週末なのですが、
一昨日からもう抗がん剤治療が始まってしまったので、
担当医からダメって言われるのを覚悟していたのだけど、
「白血球の数値が下がる前なら大丈夫でしょう」と言われギリギリセーフ!
抗がん剤投与から2週間ほどすると、
白血球が減少して抵抗力が弱まってしまうからだそう。

抗がん剤をするしないに関わらず、
1回の施術でもメイクがすごく楽になったので、やってよかった。
すっぴんでもへっちゃらなのです♪
脱毛するのはまだ先の予定だけど、これでちょっとは安心、かな。


Android携帯からの投稿