シミ対策。 | A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

今まで、のほほーんと暮らしてきた30代半ばの子なし主婦が、
2013年2月に乳がんの告知を受けました。
ステージ2b、トリプルポジティブだそうで。。。
病気になっても、日常の小さな歓びの種を見逃さないよう、
ささやかな幸せを感じて日々大切に過ごしていきたいです。

抗がん剤の副作用として、
「光線過敏症」という症状がでることがあると
先日看護師さんから説明を受けました。

肌が紫外線に過剰反応して赤くポツポツなったり、
シミができやすくなるとのこと。

対策としては、

・家の中にいるときでも日焼け止めを塗る

・外出時は日焼け止め+帽子、マスク、ストール、アームカバー、日傘
(↑怪しい人じゃないか!)

これから暑くなる時期だというのに、、、
しかも、夏にはおハゲの予定だから、
ヅラもかぶらないといけないし( ´△`)



SPFは30くらいあればいいみたい。

大変だけど、シミはつくりたくないから、
今日もせっせと塗り塗り。


Android携帯からの投稿