抗がん剤1週目(ナベルビン・ハーセプチン)。 | A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

今まで、のほほーんと暮らしてきた30代半ばの子なし主婦が、
2013年2月に乳がんの告知を受けました。
ステージ2b、トリプルポジティブだそうで。。。
病気になっても、日常の小さな歓びの種を見逃さないよう、
ささやかな幸せを感じて日々大切に過ごしていきたいです。

ついに昨日から術前化学療法が始まりました。
金曜の血液検査や心電図、骨密度などの結果には問題がなく
抗がん剤投与の条件もクリア。

初回だけハーセプチンの量が通常より多いため、
所要時間は1時間15分ほど。
次回からは45分くらいになるとか。

そして先週埋め込んだCVポートの出番な訳ですが、
針を刺されるときに看護師さんが結構力を入れるので、
私は頑張って踏ん張らないといけません。
でも昨日は緊張のせいもあってか踏ん張りきれず、
うまく刺さらなかったため結局やり直すはめに、、、
体に針を刺すのだから多少痛みはあるけれど、
両手を自由に使えるのは嬉しい。

点滴中に、これからの生活の注意事項などを
看護師さんや薬剤師さんから説明を受けましたが、
基本的には普段通りでいいみたい。
特に気を付けるのは紫外線対策と、口腔ケア。
術前化学療法の前半12週間に使う抗がん剤は、
副作用がほとんどなく、髪の毛も抜けないのだとか。
でも後半12週間で使う、パクリタキセルでは
残念ながら髪の毛はほとんどなくなるそう。。。
誕生日(6月)は、ギリギリおハゲを免れることができそうでよかった。

無事に初回の投与が終わり、母とお蕎麦屋さんでランチ。

あさりと春野菜の蕎麦定食♪


夕飯はちょっと食欲が減退していつもの3分の2くらいでストップ。
発熱も悪寒も今のところありません。

今朝起きたらなんだか胃が痛くて、朝ごはんがあまり食べられず。
これを書いてる今はもう痛みもないので、
お昼ご飯はしっかり食べよう。

薬剤師さんに、「この抗がん剤で激ヤセする人いますか?」って
期待しながら聞いたら、「いませんよ」とあっさり。。。
逆に食欲が出て太る人もいるみたいだから、気をつけないとー。

担当医に、「食事制限はありますか?」と質問したら、
「特に食べてはいけないものはないから、
たくさんの食材を楽しんで食べてください」という回答。
“楽しんで食べる”って表現、なんだかステキ。


Android携帯からの投稿