現在の病症と、治療スケジュール。 | A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

A seed of joy ~乳がんと闘うワタシの日記~

今まで、のほほーんと暮らしてきた30代半ばの子なし主婦が、
2013年2月に乳がんの告知を受けました。
ステージ2b、トリプルポジティブだそうで。。。
病気になっても、日常の小さな歓びの種を見逃さないよう、
ささやかな幸せを感じて日々大切に過ごしていきたいです。

2013年3月22日(金)


過去振りかえり日記もようやく現在進行形日記に

近づきつつあります。


昨日は、担当医に紹介された

提携医院のオンコロジーセンターへ。

すぐに抗がん剤の説明を聞けるのかと思いきや、

まずは心電図、レントゲン、骨密度、血液検査、検尿と

またもや検査攻め・・・。

抗がん剤を投与するにあたって必要なのだそう。


そして第2の担当医とのご対面。

第一印象、なんかすごーーーく恐そう、、、で、ややビビる。

全く笑顔を見せることなく、でも説明はとても丁寧。

実は、こちらに伺う前にネットで先生のことを検索させてもらったら、

この分野では第一人者と呼ばれるくらい有名な先生なんだとか。


【病症】

・右乳がん しこりの大きさ約4cm×3cm

・ステージ2b

・脇の下のリンパ節に転移の疑いあり

・ホルモンレセプター 陽性
・HER2 陽性


よく他の方たちのブログで見かける“グレード”や“Ki67”については

特に説明なし・・・


【治療スケジュール】

・抗がん剤投与 トータル24週間

≪前半12週間≫

ナベルビン2投1休+ハーセプチン週1・・・4サイクル実施

≪後半12週間≫

パクリタキセル+ハーセプチン・・・毎週実施


・ホルモン治療

≪上記の24週間通して≫

ゾラデックス・・・4週に1回 腹部皮下注射

アリミデックス・・・毎日1錠内服

・手術・・・2013年秋頃?

・術後、放射線治療

・ハーセプチン投与(トータルで1年間投与のため残りの半年分)

・ホルモン治療(トータルで5年間)


抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けますとか、

ホルモン治療の副作用でだんだん生理が止まり、

更年期障害のような症状が出ますとか、

すでにネットで収集済みの情報ではありますが、

実際に先生の口から言われると、どよよーーーん。。。


でもまぁ、前に進むしかないので、早めに治療を開始したくて

3月25日(月)に第1回目の抗がん剤投与が決定!

はー、、、どきどき。