片づけアリスの部屋

こんまり流片づけで明るい人生を!


テーマ:
この歳になって、初めての名刺作り。

ちょっと、ワクワクします。

近所の印刷屋さんを覗いてみましたが、

見本が、会社員さん向けの地味なものばかり…

どうしようかなと思ってiPadの先生に相談したところ

「ブロガー名刺」を紹介してくれました。

ホームページを見たところ、きれいな仕上がりでしかも格安。

文面は未完成なので、住所はデタラメですが、こんな感じになりそう。



「ブロガー名刺」の前川印刷さんのホームページはこちら。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

ときめき片づけコンサルタントの磯部恵子です。

昨日は私のホームページに、実名で「お客様の声」を載せても良いという方がいらっしゃったことを書きました。

今日はそのうちの一人、金子佳美さんの「声」を、ご紹介させていただきます。




私は、もともと片づけが得意だと思っていたのですが、こんまりさんの本を読んで衝撃を受け、すぐに講座を申し込みました。

講座で出される毎回の課題もきちんとこなしたので、自力で片づけ祭りが終わったと思っていました。

ところが、何かモヤモヤするものがあり、思い切って個人レッスンを申し込みました。

私は、レッスン時間内に終わるかどうかばかり気になっていましたが、先生は洋服から順番に、一つ一つ丁寧に見てくださいました。

少しずつ手直しを加えたり、アドバイスを下さったりして、レッスンが進んでいきました。

後回しにしていた、結婚前の自分の写真を、一緒に「ときめきチェック」をしてもらったおかげで、「本当にすべての片づけが終わった」と、実感できました。

個人レッスンでなければ得られなかった「気づき」もありました。

講座の内容も良かったのですが、やはり、ときめき片づけの醍醐味は個人レッスンだと思いました。



次回のブログでは、金子佳美さんとの30年来のエピソードをご紹介します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ときめき片づけコンサルタント磯部恵子です。

昨日はホームページを作ることになったいきさつをお知らせしました。

次にやったのは、ホームページの材料集めです。



真っ先に師匠が私に指示した事は、「お客様の声」集めです。

私は「お客様の声」を甘く見ていました。

私が、人様のホームページやブログを見るときに「お客様の声」を飛ばして読んでいたからです。

それよりも、その人のプロフィールや、提供しているサービス、実績について、詳しく知りたいと思いながら読んでいました。

「お客様の声」なんて、どうせ、いいことしか書いてないんでしょう、と思っていました。

でも、プロの言うことには、根拠があるはずだ、と思い直し、健気な私は、謙虚に「お客様の声」集めを始めました。

かつて、セミナーや、講座を受けてくださった方々に、お一人お一人、文面を考えてメールを送らせていただきました。

ポツリ、ポツリとお返事が返ってきます。

その後の状況も教えてくださるメールもあり、とても嬉しい作業でした。

ほんの2~3行のものから、ものすごい長文のものまで、丁寧に読ませていただくと、皆様の状況が目に浮かぶようでした。

実名で載せても良いという方もお二人いらっしゃいました。

明日は、その お二人について書かせていただきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

ときめき片づけコンサルタントの磯部恵子です。

昨日から久しぶりに、ブログを再開いたしました。

昨日は、私が超アナログ人間で、ブログを書くための技術的な知識がないこと書きました。

以前書いた、いくつかのブログ記事は、同期の理系女の仲間がサポートしてくれて、アップできました。



右端のピンクのセーターが中鉢佳美さん

完璧に、手取り足取りで、私は文章を考えただけ。

その時はやり方を覚えたつもりでも、悲しいかな、しばらくすると頭の中は、白紙状態。


何度も聞くのも気が引けてきて、そうだ、できない事はプロに聞こう!

片づけセミナーでも、「片づけの正しい方法を習ったことがないからできないのです。

正しい方法を習って、その通りにやれば、誰でも片づけられるようになります。」と、お伝えしているではないか!

わからないことや、できない事は、その道のプロに習えば良いのだ、と今更ながら、当たり前のことに気が付きました。

思い立ったが吉日、即、中川さんにメール。

「超初心者向け 3ヶ月・何でもサポート」という、私にうってつけのコースがありました。

初回のヒアリングの時に、わたしがやりたいことを、いくつか並べました。

静かに聞いていた中川さんが、最後におっしゃったのは、「磯部さんはブログ向きでないと思いますので、ホームページを作りましょう。」でした。

内心、ちょっと不満でしたが、とりあえずプロの言うことには、何か根拠があるのかもしれない、一応従ってみようと、健気な私は、謙虚に「はい。よろしくお願いいたします。」と、19歳年下の師匠に答えていました。

ちなみに、私の座右の銘は、「我以外、皆わが師」。

年齢も性別も関係ありません。

いえ、相手が人間でなくても、こちらが学ぶ姿勢さえあれば、いろいろなことを教えてくれます。

道端の石ころも、通りすがりの三毛猫のミーコも、わが師たり得るのです。

この続きは、また明日。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月にホームページを開設しました。

そのホームページがこちらです。



今日はホームページを開設するに至ったいきさつをちょっとお話ししたいと思います。

今までも、日本ときめき片づけ協会のホームページに、セミナーや講座の開催予定記事を載せていただいておりましたが、お問い合わせ先が、私のメールアドレスだけでした。

そのため、受講生の皆様から、時々こんなお声が…

「他の講師の方は、ブログやホームページがあるので、どんな方かわかったけれど、磯部先生はメールアドレスだけだったので、お会いするまでちょっと心配でした。」

え?じゃぁ、どうして私の講座に申し込んでくださったの?

「日程です。それと住んでいる場所から比較的近かったから…」

まぁ、それだけで選んでくれたなんて、すごいご縁がある方なんだ!…と感動したものの、今時、ブログも書かず、ホームページもないというのはプロとしてどうなの?と我ながら自分にツッコミを入れました。

とはいうものの、超アナログ人間で、ブログやホームページをどのように作ったら良いのか、テクニカル的なことが全く判りません。

そこで頼りにしたのが、片づけコンサルタント同期の仲間、高木佐知子さん。

さっちゃんが、いつもサクサクとブログを書いているのを見て、すごいなぁと思っていたのですが、その影に強力な助っ人がいました。

iPadで、大抵の事はやってしまう中川哲郎さんです。

かなり前からiPad中川さんを紹介されていたのですが、いよいよ彼にお出ましいただくことになりました。

……続きはまた明日。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。