手術当日(術後・帰宅編) | ワキガ手術を受けました

ワキガ手術を受けました

家族の助けを借りずに一人で療養生活。皮弁法です。

☞手術当日の術前編と術中編からの続きです

 

ダイヤオレンジ帰路

看護師さんに着替えをしてもらい、受付に戻って

お支払い(約51,000円)とお薬の受け取りをして

病院をを出ました。

 

実はずっと尿意を我慢していた状態でしたww

そのまま慌てて、駅隣接のショッピングモールの

トイレへ女性トイレ女性トイレ女性トイレダッシュ

 

片わき45分、両わき90分くらいの手術との事で

したが、予約時間から病院出るまでで2時間く

らいでした

 

ここからは電車+αで帰宅

始発駅なので後発の電車に乗ってゆっくり座って

帰りました。この後に普段ならバスに乗り継ぎま

すが、夕方で満員なのでタクシーを使いました。

 

腕をあげられないので満員電車で立って帰るの

は危険だし、そもそも疲れていましたから。

 

タイオーバーが外れる術後4~5日目までは自

車も自動車も運転は不可です。特に自転車は

転倒してしまった際に手をついて、ぎゃぁぁぁ

ぁぁとなりかねないからダメだそうです。タイ

オーバー中は腕も上げられないので、つり革も

持てません。

家に着いてからは腕があげられないので特に慎

重にゆっくり行動で、着替えと食事のレンチン

あたためをして、さっさとご飯を食べて寝まし

た。

 

布団を自分に掛けるのも大変なので予め入りやす

いようにベッドを整えておくといいですよ

 

ダイヤオレンジタイオーバーでの帰宅(ゲッソリ)

タイオーバーとは脇の下に丸めたガーゼなど

挟むような形で包帯やテープで固定することで

す。これはわきを切るタイプの手術ではまずや

るようです。術後4~5日目に丸めたガーゼは外

されますが、このボールが直径4~5cmあり、

アメフト部の人のように、肩を怒らせたような

スタイルになります。

これがまあ不自然です。

事前にわかっていたので、オーバーサイズのコ

ートを着て行きました。こんなの下矢印

それでもやっぱり目立ってしまいました。

色は黒だったので都会の雑踏に紛れ込めると

思ったんですけどショボーン

 

病院の最寄り駅の改札をくぐったところで、

とても意味ありげな表情を浮かべる30代くらい

の男性(いかにも職場にいる嫌なヤツって感じの

風貌)がこちらをガン見してきたり、帰りの電車

で斜め迎えに座っていた20代くらいの女性がこ

ちらを何度もチラ見してきたり…。

 

冬でこんな感じなので、夏場だったら私は無理

です…。自分で運転して帰れないので、家族が

送迎してくれたり、タクシーで病院から直接帰

れない人は、せめて平日の午前中手術で帰宅ラ

ッシュにかからない時間帯に帰宅できると人が

多くなくていいと思います。

 

 

ポイント

①術後4~5日目までは自転車も車も運転バツレッド

 

②公共交通機関で帰宅する場合、休日や春・

夏・冬休みを避け、夕方のラッシュにぶつから

ないような時間に手術予約する

 ☞人目&立ちっぱなしを避けるため

 

③手術終了後に次回予約をする際も、タイオー

バーが外れるまではラッシュアワーは避ける