手術にあたって準備したこと(術後生活 - サプリ編) | ワキガ手術を受けました

ワキガ手術を受けました

家族の助けを借りずに一人で療養生活。皮弁法です。

傷や色素沈着の回復を促進するサプリがある

ようです。

 

いろんなクリニックのホームページを参考に

飲んでみました。

 

食生活がどうしても貧相になるのと、

たんぱく質(と鶏のコラーゲン)は食事は摂るに

しても限界があるのでサプリに頼るのも悪くない

かと。うちはビタミンA以外は元々あったもので、

全部はそろえなくていいと思います。

 

長期間たくさんサプリを飲むのは腎臓などの

内臓に高負荷になるのでご注意を。

私は1日に複数錠飲むように書いてあるサプリ

はそれより少なく飲んでいます。

 

これを今打っているのはタイオーバーを外した

日で、どれが効いたか分かりませんが効果が

あったような気がしています(術後4日目参照)

 

 

 

 ビタミン剤

以下は調べて出てきたものを挙げています。

私自身は全て網羅して飲んでいませんが、

高須クリニックのHPで高須幹弥先生は

「全ての栄養素をバランスよく摂取する

のが一番良い」とお書きでした

 

  • たんぱく質

高須クリニックに限らず、ワキガ手術を

しているクリニックでは意識して摂るよう

指導しているところが多いようです

 

  • ビタミンA

皮膚や粘膜を正常に保つ栄養素です。

高須クリニックのHPで「傷を治すことに特に

大きく貢献する栄養素」として挙がってます

 

  • ビタミンB2,B6(ビタミンBミックス)

B2は皮膚、髪、爪などの細胞の再生にも

関与しているそうです。B6は皮膚の抵抗力

の増進に効くそうです。

高須クリニックのHPで「傷を治すことに特に

大きく貢献する栄養素」として挙がってます

 

  • ビタミンC

コラーゲンの形成に必要とのこと。

高須クリニックのHPで「傷を治すことに特に

大きく貢献する栄養素」として挙がってます

 

  • ビオチン

皮膚や髪の毛を健康に保つのに役立つそう。

高須クリニックのHPで「傷を治すことに特に

大きく貢献する栄養素」として挙がってます

 

  • DHA・EPA

DHA・DPA・αリノレン酸は炎症を抑える

効果があるそうです。私は偶然にも以前から

サントリーセサミンDHA・EPAを飲んでま

した。

 

  • コラーゲン(コラーゲンペプチド)

コラーゲンの経口摂取には賛否ありますが、

ワキガ手術をしている病院のHPにも記載

がありました。私は鯛の皮をあら炊きで

食べた翌日に肌の調子が良くなったので

フィッシュコラーゲンの粉末をルイボス

ティーにとかして毎日飲んでいます。

 

  • 亜鉛

亜鉛は飲み過ぎ要注意です。私は割と

DHCのサプリを買うのですが、亜鉛は

調子が悪くなるので、マツキヨを日頃

飲んでます(記載量より少なめで)

高須クリニックのHPで「傷を治すことに特に

大きく貢献する栄養素」として挙がってます

 

  • ヘム鉄

私は飲みませんでしたが、ワキガ手術を

しているどこかのクリニックのHPで患者

さんに飲むように指導しているのを読み

ました。

 

  • L-システイン

ワキガ手術後の悩みとして色素沈着があり

ます。家にあるサプリのボトルを見ていて

気が付いたのですが、L-システインのサプ

リが効きそうです。

L-システインの美白サプリで有名なハイチ

オールC+の効能として色素沈着やかぶれ

などがあります。これでもいいのでしょう

が、スギ薬局のプライベートブランドの

Sセレクトの「キュアティホワイトプレミ

アム」がお勧めです。L-システイン以外

にも色々含まれていてビタミンB2,3,6も

含まれているので別途飲む必要が無いの

し、ハイチオールなどより安いし、効能

にも色素沈着の緩和があります。

こちらはしばらく飲み続けると良さそう

です。