手術にあたって準備したこと(術後生活 - 食事編) | ワキガ手術を受けました

ワキガ手術を受けました

家族の助けを借りずに一人で療養生活。皮弁法です。

夫が長めの出張中の手術で一人でどうにか生きていけるように事前に準備をしました。

他にもあったんですが、食べちゃいましたw

 食事

 

手術日は午前手術の場合は何も食べず、

午後手術の場合は朝食のみなので空腹で帰宅

することになります。すぐに食べられるご飯

の準備をしていく方がいいです

 

あと、腕を高く上げられなくなるので、

冷蔵庫の中を含め食材は低い位置に収納しま

しょう。炊飯器やレンジを開ける際も要注意

です。高い場合はグラつかない踏み台を用意

しましょう。

高さの目安は病院では「前ならえ以上が×」

と言われましたが、個人的には脇を閉めてる

状態で届くぐらいが無難だと思います。

 

  • 野菜の常備菜2~3種類

野菜不足になるのでそれぞれ多めに作りました。

夕方に手術だったので、手術日の朝に作りました。

 

  • 鶏の常備菜 /  ゆで卵多め
術後の傷の回復にたんぱく質を取るべし!
奨励さえているクリニックのホームページを
ちらほら見かけましたので積極的にとるようにしました。
 
  • 肉総菜のレンジ調理用調味料+鶏
味の素のスチーミーとキッコーマンのうちの
ごはんシリーズのレンチン調理で鶏が料理
出来るものを買いました。
たんぱく質はもちろん皮を除去しなければ
コラーゲンも摂れます。コラーゲンも傷の回復
に良いらしいので、カロリーが上がりますが
取らずに食べるほうが良い気がします
鶏は唐揚げサイズにカットされて売られて
いるものが便利。すぐに使わない物は冷凍を
  • 白米3合w
手術日に食事を抜いていきますが、寄り道して
食べて帰る余裕はないので、帰宅してすぐ
食べられるように予約炊飯で。タイオーバー
(脇の下に丸めたガーゼを詰めている)期間の
4-5日は炊飯もままならないので、まとめて
炊飯して正解でした
 
  • 冷凍ご飯/パックご飯/冷凍うどん 
最初にお米を多めに焚いてもタイオーバー除去
までに足りなくなるor固くなってしまうので
用意することをお勧めします。
 
  • 袋入りサラダ
野菜不足防止。ドレッシングは冷蔵庫の
低い位置に入れておきましょう。
 
  • ご飯にかけるレトルト食品
カレーとかでもいいと思いますが、
My size 100kcalが好きです。美味しいし

そのままレンジ調理ができるし、動かない

療養期間に太らないようにするためにもいい

です。ただ、意外と売っているお店が見当た

らないのでAmazonなどのネット購入を

お勧めします。