アリスがいた | 続・阿蘇の国のアリス
ここは、どこだろう。

私は森のなかの一軒家に
ふらふらと
降下していきました。


「アリスちゃん?」

(ナナシ...)


そうか、ここは三人で
最後にケーキを食べた場所だ。

苺凛香


「さあアリス、たべてごらん」


(のみこめないの...)


「こうすれば、入っていくよ」

(...ゴクン、ありがとう)




「アリス...、
いっしょにたべようね」


(...ゴクン、ありがとう)


「マリコお姉さん、
ちょっと、ちょっと...」

「はい、はい」


「お花のお返しをしたいの、
どれがいいと思う?」

「そうですね...」


「そんなにたくさんですか!」

「そう、だからサービスして♪」

「いいそうですよ♪」


「...写真も送ろう」






「どれがいいかな...」




そこにはアリスがいました...


疾風のように
時を駆け抜けた犬。






彼女は一滴の光りを求めて
阿蘇を縦断し...






ボールいっぱいの
あか牛から
山の岩清水まで...




阿蘇を食べ尽くしました。






そんな犬を友達は
自由犬と呼びました。








あれほどの犬に
二度と会えるはずもなく...


あんなに楽しい旅も
これからはもうこないし...




行きたいとも思わない。




すごい犬に出会って、
いい旅をしすぎたようです。


だから、
晩年は淋しいに決まっている。


あとは、
あの楽しき日々を...


少しずつ少しずつ思い出しては...


なつかしみ、
老いていくしかないのだろう。