夢の国のアリス(2) | 続・阿蘇の国のアリス
「...とうさんが、
ごちそうしたいそうですよ。
パパとママに
元気になってもらいたいって...」


2月最終週は平穏に
流れていきました。

厳しい寒さもゆるみ
私が覚醒する午後は、
かなりあたたかくなっています。

死者になって
初めて迎える春が
近づいていました。


「本当は私より、
パパの方がまいってます...」


パパ
「アリスが天井にいる...」


「降りておいで...
いっしょにたべよう」


(...うん♪)


空を舞う私の視界に、
森を抜ける小道と
車が映りました。


(ジュジュハウスに
いくつもりだ...
ジュジュくんは?)


ジクザグを描き、
三日月に上昇し...


ジェットコースターのように
ひねりを加え、
急降下してみる。


(ジュジュくん、聞こえる?)


「...アリスちゃん、
アリスちゃんなの?」


「そう、アリスは死んじゃった...
最後まで闘って死んだの」


「ジュジュも
最後まで生き抜くんだ」


「おめでとうはいわないよ」


かあさん
「愛してるは、いう。
これは...アリスちゃんが
最後にたべたケーキよ」


「...アリスちゃんの匂いがする」


「...チッ、まるで無視かよ」


「ぼくの名前は、シュシュ♪
はじめまして」


「よろしくね♪」

「オウ!」


「ジュジュ、負けるな」

「シュシュ、強いな」


私は幼い男の子を
ほめてやりたかった。

口をおおきく広げ、
左右に頭を振りながら、
誇らしげにロープをくわえている。

見あげるとパパもめずらしく
笑顔を見せていた。


朝、目が覚めて、
変らずにそのキラキラした瞳で
ぼくを見て喜ぶ彼女を見ると、
よし、きょうもいくか!
そういう気分になったものです。

2010年6月