アリスの魂 | 続・阿蘇の国のアリス
アリス、
今ではぼくにもわかる。

数秒で空の遥か高みから
舞い降りて、
弱虫のぼくの胸に
クラッシュする。

それが、きみの命だったんだ。


これからはいっしょに暮らそう。

ふたりでひとつの魂になり、
幸福でママを抱きしめるんだ。

「アリスちゃん、悲しいよ...
これからどうしたらいいの?」

(狸寝入り...)


(バイバイ、阿蘇の国。
楽しかったよ!)


「アリス、がんばった...」

(...ありがとう、
イケメン店長、釣りキチ店長)


「戻ってこいよ、アリス」


「こんなに軽くなって...
がんばったね」

(最後にペロペロちょうだい)


(テヘッ♪)


(みんな、バイバイ)


(みんなのこと、大好きだったよ。
ほんとうは...)


(死にたくなかったんだ)


(でも...これも宿命かな)


「アリスちゃん、愛してる」


「愛してる、愛してる、
愛してる、...」


(ママ、愛してる)


(愛してる、愛してる、
愛してる、...)


午後2時頃


「僧侶も泣いてる...
アリスちゃんの魂、
手招きしなきゃニャ」


「アリスおねえちゃん、
ありがとう」


「ありがとう」


「帰ってきたよ」




この世に生きていると
短命は不幸で、
長寿が幸せだと
単純に考えがちです。

でも...


ふだんの旅でも
短くても充実した旅もあれば、
長くてもつまらない旅
と思うことがあります。


人生も同じで、
長短ではなく、
どれだけ込めたか
なのではないでしょうか。


「これからは、
いっしょに生きようね♪」

「うん♪」






「アリスママには、
ぼくたちがついてる」