アリスの黄昏 | 続・阿蘇の国のアリス
「アリス、
お部屋がお花の香りで
いっぱいだね...」


(うん、なんだか
天国にいるみたい♪)


(しあわせだよ)


「天国にいるんじゃないの?」


(いないよ。
パパの胸のなかにある、
夢の国にいるの)

「知ってたけど」


「お友達、今日もたくさんきたよ」

(誰かな♪)


「昨日不在連絡票が入ってた
ルナママさんと、
めいちゃんママさん」


(ルナママさんは、
愛があふれる人)


(めいちゃんママさんは、
涙があふれる人...)


「そらママさんもきたわよ」

(もうすぐサクラの季節だね)


「いちみ裕子ママさん」

(今でも、絵を大事にしています)


「飛河ママさんもきてくれたよ」

(ひゅうがくんは
15歳を目指しているんだったね、
大丈夫、私が保障する)


「つぎは、だ~れだ?」


「リリィお姉ちゃんの匂いだ!
しょうこママだね」


「そして、これは?」


(シホさんのアイドルグループ、
不死身4。
シホさんと、
ルナママさんと、
めめーるねねさんと、
ゆいあんさんでしょう?)


ママ、パパ...

私は今、
おひなさまみたいに、
おおぜいのお友だちに
かこまれて楽しくすごしています。

だから、悲しまないでね。




南阿蘇は暮れかかっていた...


ぼくはポツリと、
「黄昏」とつぶやいてみる。

「アリスの黄昏」...


そこには、
日の出の強さも、
日盛の豊かさもなかった...

しかし、
脳腫瘍だった犬は、
ぼくに生きる勇気を
あたえてくれた。


乾いた心を潤すように、
アリスを知る人は涙を流した。

アリスの黄昏もまた、
美しいものだったのではないか、
とぼくは思う。


「アリス」、
ぼくはもう一度つぶやいた。


「さあ、いっしょに帰ろう」