つながる | 続・阿蘇の国のアリス
夜をはがすように、
朝日が空の半分を白く染めていく。


空も山も美しかった。

そのなかで一番きれいだったのは...


もちろんアリス、きみだ。


「立てる?」

(立てない...)


「じゃあ、寝たままでオシッコしなさい」

(うん)


ビールのようなオシッコをしたら、
パパとママは会社の会議にいきました。


(早く帰ってきてね)


パパとママが
会社から帰ってくると、
私はホッとしたせいで
ウンチを漏らしてしまいました。

(ごめんなさい...)

ウォシュレットされながら
泣き笑いの顔になりました。

パパは必至でうなずき、
私の頭を抱きました。

ようやく生き返った気分になりました。


「おーい、アリスちゃん」

幻聴がきこえました。

声の方向に顔をあげると、
今度は幻が見えました。

二人が近づいてきました。

先頭はバースくんで、
右にルナちゃんが控えていました。

「ぼくたちが組んでいれば、
きっとだいじょうぶだじょ~~!」

心がねじれてしまうほど
うれしい言葉でした。

「いつか三人で遊びましょう♪」

ルナちゃんがまぶしそうに
遠くを見つめたままいいました。

西の空では夕日が透明に
燃え立っていました。

「ありがとう、ルナちゃん、バースくん」