アリスが帰ってきた | 続・阿蘇の国のアリス
峠を越えて
ペットクリニックに行きました。


途中、
パパが私を抱いて、
飯田山(いいださん)に
登ると言いだしました。


ところが...


「山頂までは無理だって...」


「いいよ...」


「ここからだって、じゅうぶんきれいだもの」


※大成院常楽寺


「石段前には
天空の集落があったんだって...」




「さあ、急ごうか...」


※飯田山




「先生、よろしくね」


「先生、アリスの下痢が
止まらないんですけど...」


「調べてみましょうか」


「大腸炎になってますね。
消化不良も起こしています。
腸内細菌が減っていますね...」


「少しのあいだ、馬刺しはやめといて、
シチュー缶をあげてみましょうか...」


「誤嚥に気をつけてくださいね」

「もし誤嚥したら、どうしたらいいんですか?」

「頭を下げて吐かせてあげてください」


「先生、アリスはクリスマスを迎えられますよね」


「大丈夫だとは思いますが、
この子の1ヵ月は、
人間の4ヵ月ですから...」


アリスが帰ってきた...


暗い車内に太陽がのぼった。

アリスさえいれば、
どんなにひどい人生でも生きていける。

ママはゆっくりと語りかけてきました。