世界の中心で | 続・阿蘇の国のアリス
「ニュースだよ!ニュースだよ!
料理をしない
アリスママとせいらママが
酵素ジュース作りに挑戦するよ」


「あの鳥...カケスのサミー?」


ここは、黒川温泉「天国村」。


「ホーちゃん、
そろそろ酵素作り始めるよ~♪」

「は~い♪」


先日(27日)、
ママとせいらママは
酵素ジュース作りに挑戦しました。

先生は天国村の
酵素かけおかあさんです。


用意したものは、
旬の野菜と果物5キロ、
それに白砂糖を5キロです。


素材と白砂糖の比率は1:1、
白砂糖は野菜、果物から酵素を
とりだすのに圧をかけるために
使います。


今回使った素材は25種類でした。


「ママ、包丁持ってだいじょうぶ?」


野菜と果物をスライスしながら
容器に入れて、
砂糖をふりかけてゆきます。
(砂糖はサンドイッチしながら)


「斧の方が早そうね」


あとは、一日一回、
容器に手を入れて、
素材と白砂糖が混ざるように
かき混ぜます。

約一週間ほどで
酵素ジュースの完成です。


「腰が痛くなったから酵素風呂に入ろう」


「アリス、飲んでくれるかしら?」




あの日に私たちが見ていた
すべての景色は
同じだったはずだ...


その世界の中心に
ママと私がいて、
愛と勇気の力で
世界を回転させていたんだ。


かん違いだなんて、
私は誰にもいわせない。




ママの髪を分けて
キスした瞬間、
実際に私は世界を一回転
させたのだから。