パパが呼んでる... | 続・阿蘇の国のアリス
今日も私は、立って、歩いて...


ビールのようなオシッコをしました。


「ハァ、ハァ...パパ、出たよ」
「うん、がんばったね」




そして、
ママのおなかのうえに頭をのせて、
旅に出ました。


行く先は、
黒川温泉の天国村(酵素風呂)でした。




「酵素かけおとうさん、ありがとう♪
おかげでアリスが歩けるようになりました」


「そりゃあ、よかった...グスン」


「おとうさん、今日もお願いね♪」


「スヤスヤ」


「いつか、
病気で困っているペットも入れる、
酵素風呂をつくってください」

「アリスママがやればいいわ」


「バースくん、ロコちゃん、
空我ちゃん、ショコラちゃん、
ユキちゃん、Adoちゃん...
病気と闘っているみんなと入れたら、
どんなにうれしいことか」


「アリス、おいで!」


「無理よ...」


「さあ、おいで♪」
「パパが呼んでる...」


「あっ!」


「パパが呼んでる、パパが呼んでる...」






「道の駅小国ゆうテーション」に
立ち寄ったときでした。


偶然、
阿蘇の国のアリスを読んでいる
という、大分の
ヒメ&ワカちゃんファミリーと
出逢いました。


記念に...。




「アリスちゃん、がんばってね♪」


旅に出ることは、
何かを探し求める行為に
もっとも近いのかもしれません。


旅は、私たちの生と同様に、
危うさをかかえているのに、
美しい風景に出逢ったり、
人のぬくもりにふれたりすると、
安堵し、何かに抱擁されていると
思いこんでしまいます。

私は旅に焦がれ、
旅で死してもかまわないのです。