さ・よ・な・ら、リーちゃん | 続・阿蘇の国のアリス
「うん、温まってる」


「酵素の国のアリスちゃんです♪」


「ママ...明日は、
リーちゃんとムーちゃんに
会いにいきたい...」


翌日。


「よし、酵素菌の準備もできた」


「アリス立て、立つんだアリス!」


「あしたのジョーじゃないんだから、
ムリです...チッ」


リーちゃんとムーちゃんは、
私にとって一番身近な友だちです。


そのリーちゃんが、
8月7日、虹の橋にいったと、
そよ風のお姉さんから知らされました。


「アリスにとっても私たちにとっても、
とても大切な友だちだったのに...」


その日知らせを聞いたママは、
朝方までシクシクと泣いていました。


それから何日かして、
ようやく私たちは
「ボワ・ジョリ」さんに行く
決心がついたのでした。


「アリスちゃんが来た♪」


「元気になってね...」


「パンをください♪」


リーちゃん、悲しいよ。淋しいよ。


私より先に逝くなんて、ずるいよ。


見てごらん。
幼なじみのムーちゃんが
リーちゃんのことを
今でも探してるよ。


ミナコお姉ちゃんも探してる。


どこに行ったのリーちゃん...。


いつも一緒に食べていたパン、
今日も一緒に食べようね。






私にとって、
死ぬにはちょうどいい
場所なのかもしれない。


「リーちゃんの隣で、私、眠りたいな」


「アリスちゃんは、まだ、逝っちゃダメだよ」

ミナコお姉ちゃんは首を横に振り、
私に言いました。


「教えてリーちゃん、
虹の橋はどこにあるの?」


「それはね、
アリスちゃんが一番大好きな場所だよ」