四つ葉のクローバー | 続・阿蘇の国のアリス
私は泣き濡れた目を開けました。

「酵素のなかで夢をみていたの...」


「...友達と合う夢。
みんなが私を抱きしめて、
こういったの。
アリスちゃん、生きて」

「そう、よかったね」

「いつか私、
恩返ししなくちゃね。
たとえば天国から、
誰かにパワーを送るとか」


酵素からでると、
私は再び死んだように眠りました。


次に目を覚ますと、
目の前に赤トンボがとまっていました。


「ねぇパパ、ここは天国?」
「ちがうよ」


「アリス...オシッコできた?」
「うん」


「今晩の酵素、準備しとかないと」


「発酵まで7時間かかるから」


「それから今日は、
ジュジュくんファミリーが
広島へ戻る日だから、
会いに行かなくちゃね」

「うん」




「私とジュジュくん、
最後のツーショットだったりして...」

「怒るよ、アリスちゃん」


「かあさん、なんだか淋しそうだ。
充実した10日間だったからね」




「あなたはここに残りなさい」


こうして、
ジュジュくんファミリーの
夏休みは終わりました。

「ジュジュくん、また会おうね♪」


「愛さん、酵素ジュースください♪」

「アリスちゃん、だいじょうぶなの?」

「いいえ、死にそうです」

「だったら...」


「これまでの一年は、
アリスが自力でがんばってきました。
ぼくたちは何もしていません。

これからは、
アリスは何もしなくていいんです。
ぼくがアリスを守りますから。
これからが、本当の勝負なんです」

パパの熱い手が私の髪をなでました。


「ずっとパパといっしょにいる。
これからもずっとね」

私は息がかかるほど
耳の近くでいいました。




ふと足下を見ると、
四つ葉のクローバーが見えました。

その隣にも、またその隣にも
寄り添うようにありました。


私は、友達からのメッセージだと
直感しました。

「みんな、ありがとう!」