天草本渡へ | 続・阿蘇の国のアリス
「アリスママの誕生日祝いに
今年も臼杵のふぐを
食べに行きませんか?」

ママの誕生日を前に、
お梅とフー子が誘ってくれました。


「今年はね、
他に行きたいところがあるの。
そこに、連れて行って」

ママは遠慮なく笑って答えました。


やがて、
その日がやって来ました。

「高いところ、怖いよ」


「天草五橋1号橋通過~♪」


「2号橋通過~♪」


「3、4、5号橋通過~♪」


ママは2・3日前から
ずっとご機嫌でした。

「奴、奴、奴寿司~♪」


それもそのはず...

憧れの有名寿司店に
連れて行ってもらえるのですから。


上島、下島をはじめ、
大小120余りの
島々からなる天草は、

天草五橋が架かるまで、
八代海に隔てられた離島でした。


発案から30年経った、
1966年4月、
4つの島を繋ぐ天草五橋は
開通しました。

「お梅の故郷に来たよ~♪」


そこから、
松島有料道路を走り...


天草瀬戸大橋を
渡り切ったところに、
ママが行きたかった
「奴寿司」さんはありました。


「ずいぶん遠かったね。
ここまで3時間もかかっちゃった。
アリスは平気だった?」

「なんとかね」

本渡の町から島原湾までが
目の前に拡がり、
きらきらと輝いています。


海上にはイルカウォッチングや
ボートセーリングを楽しんでいる
人たちもいることでしょう。


ここは、
マリンスポーツのメッカであり、
祈りの島でもあります。