大晦日 | 続・阿蘇の国のアリス
ママとパパは、
大晦日だというのに...


そばではなく、
うどんを食べています。




一年ぶりの「丸亀製麺」さんです。


それからは、
予約していたおせちを取りに行きました。


去年と同じ「峰寿司」さんです。




今年の大晦日は、
三人で静かに過ごす予定です。


その帰り道。
西原村袴野地区を散歩しました。

地震の前はよく遊んだ場所で、
私の大好きな場所...でした。


水を汲んだり、コイを捕まえたり。

※地震前の写真です


カラスを追い払ったり、
ヤマセミを探したり...。

そういえば、
無数のホタルにも出会いました。
とても懐かしい場所です。

※地震前の写真です


「アリス見て、サギよ!
私たちを見つけて近づいてきたわ。
吉報の知らせかもね。
きっと、アリスのことも覚えているのよ」


「そうかもしれないね。
でも、私の右目は見えないから、
よくわからないよ。
それよりママ、もうすぐだね、酉年」


今は、午後10時。
2時間もすると年が明けます。

ぼくとママは、
紅白を見ながら寿司を食べています。
4~5人前です。

アリスはぼくの横でじっとしています。


アリスとママが
病気じゃなかった頃の大晦日は
賑やかでしたが、
今年は静かな大晦日です。

たぶんぼくの一生の中で、
一番静かな大晦日です。

そして、
一番幸せな大晦日です。


皆様、一年間ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいます様
心よりお祈り申し上げます。