明神池の思い出 | 続・阿蘇の国のアリス
「おはよう、ヤキトリ」


「おはよう、アリスちゃん」


南阿蘇村は、
新そばの季節になりました。


さっそく、
明神池の側にある、
「明神そば」さんにいってみましょう。


今年も
たくさんのブロ友さんと、
この明神池にくることができました。


「ジャスママさんに、ビームさんに、
ネーネさんに、るーさんでしょう」




「ジュジュかあさんに、
とうさんに、ジュジュくん...」




「もなか親分と、
もなかくんと、あんずちゃんも...」




「それから、
そらママさんもきました」


アリスにとっては
6年目の明神池ですが、
さまざまな人々に支えられていることを
感じずにはいられませんでした。




「さぁ、風味豊かな新そばを、
思い出といっしょにいただきましょう」


川沿いの土手を散歩すると、
サクラソウの花が毎年顔をだす
場所があります。


春一番に咲く
薄紫色のその花が、
私は好きです。


その場所で
その花を確かめると、
なぜかホッとするのです。