温めっこ | 続・阿蘇の国のアリス
「渡りをする蝶、
アサギマダラを見てきました」


先日、
旅人moonさんから
教えてもらった
アサギマダラの飛来地、
「くじゅう花公園」へと
車を飛ばしました。


飛ばすといっても
貧乏会社の車...
「ブロラン号」だったので...


最高速度50キロしか出ませんでした。
(パパの車は車検中です)


その日は、私の体調も良くて、
公園の隅々まで歩けました。


千日紅の花畑...


マリーゴールドの花畑...




リンドウの花畑...


ブタの花畑...


そして、
アサギマダラが止まる、
フジバカマの花畑。




「アリス見て...たくさん来てる!」


「ほんとだ、すごい!」


旅人moonさんが言った通り、
たくさんのアサギマダラが
飛来していました。

50頭以上はいます。


それはあたかも、
天国の花畑を見ているようでした。


花から花へと群れて飛び回る
アサギマダラは、
死んでいったワンちゃん達が
生まれ変わって
一緒に遊んでいるようでした。


帰りの運転は、ママがしました。


下り坂だったので
ブロラン号は60キロ出ました。


「ママ、冬の匂いがするね」


「あっという間にやって来るわ。
いつだってこっちの
気持ちの準備ができる前にね」

そう、
阿蘇の冬はいつもある日
突然やって来るのです。


「アリス、帰って温めっこしょう!」

「うん」