旅の途上 | 続・阿蘇の国のアリス
旅の二日目は、
ジュジュファミリーと
もなかファミリーが宿泊している、
「ルナ天文台」に集合しました。


おうちからすぐなので、
私とパパは歩いて、
ママは車で行きました。


「ジュジュくーん!」


「アリスちゃーん!」


まずは、「明神池」に行きました。


ジュジュ君は、そこで、
コイを捕まえようと
池に飛び込みましたが...


コイは後ろに回り込み、
口をパクパクしながらいいました。

「エサをくれ。100円で売ってる」

おそらく、
この池で泳いだ犬は、
私とジュジュ君だけでしょう。


次に向かったのは、
「あそ望の郷くぎの」。


熊本のブログ友達...
マキマキさんとなっつんさん。
さだはるパパさんと、
珀たろーさんを探しましたが、
ドッグランにはいませんでした。


昼食は阿蘇市の
「阿蘇乃やまぼうし」さんを
予約していました。


ここで、
新しい出会いがありました。


同じ日に熊本を旅していた
ブログ友達の「moon」さんが、
私の似顔絵を持って、
会いに来てくれたのです。

「はじめまして、moonさん!」

「わぁ~い、アリスちゃ~ん♪」


パパは絵のお返しに、
moonさんを食事に誘いました。


阿蘇のあか牛と地鶏を
食べながら、
moonさんは、ふと、
おもしろい話を聞かせてくれました。


「昨日は、五木まで行って、
川辺川を眺めました。
今朝はくじゅうで
アサギマダラを見ました。
そして阿蘇に戻って来たんです」

「女性一人で、その距離はすごい!」

パパは感心しました。


きっと人間には、
二つの大切な自然があるのです。
日々の暮らしの中でかかわる
身近な自然。
そしてもう一つは、
訪れることのない遠い自然。

moonさんもまた、
アサギマダラのような
旅人なのです。

「さよならmoonさん、また会いましょう!」


旅も終わりに近づいてきました。


最後に立ち寄ったのは、
かぶと岩展望所のドライブインです。


お目当ては、
ジュジュかあさんと
もなか親分が大好きな
スヌーピグッズです。


ジュジュかあさんともなか親分、
トートバッグの
取り合いになったのは傑作でした。


本当に楽しい人達です。


「さようなら、
ジュジュ&もなかファミリー...」


「たくさんのパワーをありがとう!」


私はどうしても、
冬を越さねばならない。


また、みんなと会うために...。


「天空の道」復旧の道険し

4月の熊本地震で
道路や山腹が崩落した阿蘇市の
市道「狩尾幹線」の再会のめどが
立っていない。
復旧費は、阿蘇市の概算で
100億円を超える見込み。


市は、「新たな起債は難しく、
費用捻出は困難」としており、
市単独での復旧は難しそうだ。

10月25日 熊本日日新聞より


moonさんのブログです