100年後 | 続・阿蘇の国のアリス
連日の大雨で、
阿蘇地方は土砂崩れが相次いでいます。


その度にぼくは思うのです。


あの場所がもし、
草原や人工林ではなく、
自然林でできた
豊かな森だったら...


土砂崩れは起こったのだろうか...。


草原で遊んだ後、
「ボワジョリ」さんにゆきました。


ママはピクニックランチを...




アリスにはパンを少しだけ食べさせました。


「もっとちょうだい~」


ぼくにとっての初めての旅は、
17歳の時の阿蘇でした。
何ひとつ
予定をたてなかったぼくは、
どこに行こうか
サイコロを振るように
決めればよかったのでが、
行き着いた場所は、
阿蘇でした。


小さなテントで過ごした
初めての大自然の夜は、
自分の心の中に
ひとつの種を落としました。

「いつかここで暮らすんだ」

今、阿蘇を離れる人たちが増えています。
100年後、
ここはどうなっているんだろうか...。