計算してください | 続・阿蘇の国のアリス
わたしたちは、
「峰寿司」さんで食事をした後、
山犬に会いにゆきました。


「ハイエナ、リカオン、
ジャッカル、出ておいでー!」


ママが3匹の名前を呼ぶと、
ハイエナとリカオンが現れました。


ジャッカルを待っていると、
雨は本降りになってきました。


深い森の木々の間を
霧が生き物のようにうごいてゆきます。


わたしたちは、
ジャッカルを待ちきれずに
その場を後にしました。


その日の深夜...。


パパは冠水した道路に
車で突っ込み、
動けなくなりそうになりました。


翌朝、
避難しているにせモンから
突然、電話が入りました。

「きのう、
パチンコで3万勝ったから、
きょうの夜、
居酒屋にいきましょう。
じゃあ、あとで!」


「また、一本さんに来ちゃいましたね」


「きょうは、僕のおごりなんで、
遠慮してくださいね。
2万円内でお願いします!」

「は~い♪」




「これ、父の日のプレゼント」


「ありがとう、イケメン店長」


只今、ジャスママさんと会話中。


「学校がんばって!」


「ジャスママさんに会いたいです」


「計算してください」


「......」


「2万越えた...」