さよならばんくん! | 続・阿蘇の国のアリス
おととい、
一匹の犬が死にました...


ゴールデンレトリバーの
ばんくんです。


寝たきりではありましたが、
飼い主のはるさんの
誕生日を祝ってあげたあと、
静かに息をひきとりました。

ほんとうにかっこいい男の子でした。


その日、
ママとパパは、
庭のクリスマスローズの
手入れをしました。


作業が終わると、
「まきば」さんで
野菜バイキングを楽しみました。




パパは野菜よりも
手羽先から揚げに夢中でした。


...ばんくんは、
死の床に就いてさえなお、
はるさんを癒し続けていました。


そして、はるさんは、
ばんくんが息をひきとったあとも、
ずっと抱きしめたままです。


わたしはふと、
私たちがこうして
食事をしている今も、
どこかで、死に行く犬や猫を抱きしめて
泣いている人がいるのだと思いました。


人と人だけじゃない、
人と他の生き物の間にだって
無数の愛が行き交っているんだ...。


ばんくんとはるさんは、
そのことを
私たちに見せつけたのです。


「さよならばんくん!」