天空の散歩道 | 続・阿蘇の国のアリス
今日のランチは、
「ボワジョリ」さんです。


わたしのパンに続いて、
ママとパパの
ピクニックランチが
運ばれてきたのですが...


ママはわたしのパンを無視して、
食事をはじめたので
おもいっきり吠えてやりました。


ママは驚いて
鬼のような形相で睨んだ後...


ようやくパンをくれました。


ランチの後は
地蔵峠に行きました。


ママは、
わたしとパパを
地蔵峠の登り口で降ろすと、
2km先の地蔵峠の降り口へと
先回りしました。


階段状の登山道を
10分登ると...


標高1086mの
地蔵峠に到着します。

「パパ、誰かいる!」


「こんないい場所を
犬と散歩できるなんて
うらやましいです!」

南外輪山縦走中の
若者に別れを告げて...


緩やかな尾根を進みました。


こうして山の中にいると、
川の流れをじっと
見つめているような、
不思議な心の
安定感が得られるのは
なぜでしょう。


ひと粒の雨が、
川の流れとなりやがて
大海に注いでゆくように...


私たちもまた、
ひと粒の雨のような
一生を生きているに過ぎない、
のかもしれません...。





「アリス、まるで
時間が止まったようだね...」


やがて反対側から
ママが歩いてきました。

「アリス~!」「ママ~!」


わたしにとっての地蔵峠は、
天空の散歩道であるとともに、
ママとの再会の道でもあります。