私の読書記録 | ツインズママのブログ

ツインズママのブログ

最近は主に読書感想を載せています。
たまに日々の暮らしについて。


最近読んだ本の感想を書いてます。あくまでも、私個人の感想なので、捉え方が違ったり好き嫌いもそれぞれかと思いますのでご了承下さい。

     『終活中毒』
秋吉理香子 著  実業之日本社

テレビなどで特集されたりなんてのもあり、なんとなく終活を考え出したりした。平均寿命からすると私はまだ先だと思っているが、いつどうなるやらわからないなと友人の死から考えだした。そんな折、目に入ったこちらの本です。

全4話、4人それぞれの終活。
主人公自身の終活もあれば、家族や知り合いの終活に関わった話もある。
物語なので、自分が同じような事に出くわすなんてことはほぼほぼないだろうけど、それぞれに考えさせられ、また怖くもなりました。私ならどうしてやろうとか考えながら読みました。

中でも『お笑いの死神』という話は、全く中身は違いますが、落語の『死神』が浮かびました。こちらは悲しいラストなんだけれど、なんだか微笑んでしまう話でした。

終活の指南書ではないのですが、ここまでやったら満足かな?と思える話でした。