佐野洋子の世界展と阿波おどり | 愛しい時間の中で…智くんを想うひととき

愛しい時間の中で…智くんを想うひととき

ワタクシゴトを織り交ぜながら、サトシゴトなど綴らせていただいております…


おはようございます。。。heart



今回のうずしお県帰省でとっても楽しみにしていたのはこちら。。。



徳島県立近代美術館で開催中の『佐野洋子の世界展』ですきらきら




佐野洋子さんの作品、大好きなんですよ~

帰省のタイミングで滅多ない展覧会が見られるなんて!!


『100万回生きたねこ』などの原画や自筆ノート、画材、そして佐野さんのお写真の数々…


ほんっと、一点一点、夢中になって見ました…


展示品に添えられたエピソードを読みながら拝見すると、製作時のご様子とかね…、ありありと感じられて…



『100万回生きたねこ』を初めて読んだときは衝撃だったなぁ…


その原画を目の前で見て胸いっぱい…


でも残念ながら、年月が経って退色してると知ってビックリあせ


現代技術ってすごくて、デジタルなんとか…っていうので当時の色を鮮やかに再現した絵も展示されててね、比べながら見ると退色の具合がよくわかるの…



佐野さんの絵本もだけど私はエッセイも大好きで。


ご自身のこと、ご家族のこと、いっぱい書かれているから、展示を廻りながらなんだかとても懐かしい気持ちに…


帰ったらまた絵本を広げたり、エッセイ読んだりしたいなぁ…



そうそう、私ね、佐野さんの声を電話越しに一度だけ聞いたことがあるんですよ~


若いときに絵本の出版社でバイトしてたの。


そのときにね、たまたま佐野さんからの電話を取ってね。


ちょっとお名前が聞き取りづらくて、もう一度お願いしますって言ったら、


『佐野です。

 佐野洋子です』


きりっとした、凛としたお声でね…


その声、今でも耳に残っています…







さて。

阿波おどりは最終日だったんですが、雨がスゴくて~


それでも阿波おどりは強行あせ


で、街中まで出たんですけど、挫けて帰ってきちゃったわあせ




昨日の晩は楽しく見たよ~♥








写真の中に、ウチの夫も写っております汗3

どこでしょう?

(しらんがな…だよね~汗3)



阿波おどり大好きだから、4日間楽しく踊って、夜のうちに職場の大阪に戻って行きましたあせ


若くないのにね~

仕事中ぶっ倒れないといいけどガーン






今日は『女子大生の日』なんだそうです。


いろんな日があるもんですね…汗3



うずしお県には高校時代の友だちが住んでまして、帰省の度に彼女にお世話になってまして。


昨日は一日彼女と遊んでたんですが、大学一年生の娘ちゃんも一緒でね~


めっちゃ可愛い女の子なんですが、大学生になったもんで、髪も染めてきれいにメークしててにこっ


ちめ子はちっちゃいときから娘ちゃんは憧れの存在なもんだから、ひときわお姉さんになった娘ちゃんに照れてれ…二コッ



美術館のあとは友だちんちに行って、文字どおりゴロゴロ…ねこ



夫の実家は普通の住宅街なので田舎に来た感ゼロなんだけど、友だちの家は田舎にきました~って気分味あわせてもらえるんだよね、大好きにこっ



おうちの前はめっちゃ広いれんこん畑。




鷺やコウノトリもくるんだって。




見て~♥




きれいでしょうきらきら




徳島名物の徳島ラーメンや生そばも食べて大満足の一日でしたにこっ







▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう