アイスホッケー観戦したい! -19ページ目

アイスホッケー観戦したい!

いよいよ地域限定化が進むアイスホッケーを、身近でも観戦できるよう盛り上げていきたいと思います。

細々ではありますがアイスホッケーの話題を掘り起こしていきます。

みなさん、こんにちは!


ご好評いただいてもいない”アイスホッケーに挑戦”シリーズ、今回は始めるにあたって気になる費用について考えたいと思います。

みなさんはアイスホッケーは費用がかかるという印象をお持ちでしょうか?持ってない?それどころかアイスホッケーでいくら掛かるかなんて考えたこともない?

なるほど、そらそうでしょう..


結論から言えば、まあ他のスポーツよりはお金は掛かりますが、始めは中古を中心に5万円くらい、新品だと10万円くらい、ハマっちゃうとキリがないってとこでしょうか。


ネットオークションなんかで揃えればさらに安く済むかも知れませんが、初心者にはサイズとか善し悪しを判断するのもほぼ無理なので、やはりショップで相談した方がいいと思います。
狭い世界なんでそんな悪徳な店は残ってないと思いますが、まずはいくつかアイスホッケーチームに体験入部などして信頼できる人を探し、そこから紹介してもらったら安心じゃないでしょうか。


自分は何事も初心者のうちから用具に凝るのは、もったいないしダサいとまで考える方です。(関西人は普通そうでしょ?)なのであくまで最低限始めるのに必要な範囲で考えたいと思います。


新品で揃えるならだいたいリーズナブルな方の定番があるので、ショップの親父さんに予算を言えばそんなに迷うことなく決まってくると思います。


中古でも大丈夫という方なら店にもよりますが予算3万円くらいでって言ってみましょう。


どちらの場合も予算に余裕がある場合はスケート靴(ホッケーシューズ)に投入したほうがいいです。
余裕がなくともスケート靴だけはちゃんとしたのを探してくださいと言いましょう。
自分の経験では初心者でも善し悪しがわかるのはスケート靴のみです!あとはいいも悪いもわからないです!(笑)


身につけるものなので中古は気持ち悪いかも知れませんが、一度使うと汗でボトボトになるので新品でも十分気持ち悪いです!(笑)
前の人もボトボトになって使ってたと思うとさらに気持ち悪いかも知れませんし、これはもう感性の問題としか言いようがないですが..


必要な用具をざっと挙げてみます。


アイスホッケー観戦したい!-09102901 ホッケーシューズ


アイスホッケー観戦したい!-09102903 ホッケーパンツ  ふかふかです

アイスホッケー観戦したい!-09102905 ショルダー

アイスホッケー観戦したい!-09102904 腕と手袋

アイスホッケー観戦したい!-09102902 足の防具


アイスホッケー観戦したい!-09102906 ヘルメット



アイスホッケー観戦したい!-09102907 ジャージ パンツなど


さらにプレー費が必要ですがこれは案外高くないなと感じてます。初心者だとスクール参加かチーム練習へのビジター参加になると思います。関西エリアでは大人でも子供でもだいたい2千円くらい(あるいは月4回で1万円弱とか)が多いみたいです。
一般滑走が千円以上掛かったりすることや、他のスポーツやお稽古事と比べても、そんな無理はないと思ってるんですが..


北海道など一部地域を除いてホッケーをやっている人が周りに沢山いるケースはあまりないと思うので、そこそこ出来るようになると試合に参加するためにはどこかのチームに入ることになります。
チームに入ると社会人のトップクラス以外は部費がかかります。練習回数や夏どうするかなどによりかなり幅があるみたいですが年間数万円~10万円くらいのようです。

ユニフォームや試合は別料金という場合もありチームによっていろいろなので注意が必要です。


自分の考えではチームは活動内容やレベル、気が合う人がいるか、など費用以外のことで決まっていくと思います。さらに自分の場合はコーチから、試合に出れるレベルになるまではビジターであちこち参加してみるのがチームの雰囲気を見るうえでもいいのでは、と奨められて未だ無所属です。(つまりそういうレベルってことですが)
これも一つの方法なんで、始めは用具だけ揃えて飛び込んでもらうのもいいと思いますよ。


このブログを見てアイスホッケーをやってみようという方が現れたらうれしいです。
もしそういう方がいらっしゃったらぜひ御一報ください。



次回に続く^^;

みなさん、こんにちは!


10/24、25と浪速スケートリンクで国体大阪代表選手の選考会が行われました。

ちらっと覗かせてもらったんですが、二手に別れてずっと試合してました。


こういう入団テストみたいなものを見たのは初めてでしたが、
どこでもこういうシンプルな感じなんでしょうか。時々パワープレーとか六人攻撃とかは入れてましたが。


選考結果の発表は不明ですが、その後リーグ戦の合間をぬって合同練習を行い、12月5日からの国体近畿ブロック予選に望みます。


では、また続報を探して来ます。

みなさん、こんにちは!


すでにあちこちのホッケー関連サイト、ブログなどで紹介されていますが、新たにホッケー関連のエンタメサイト”No Mark”がオープンされるということです。
それに先駆けて製作サイドのスタッフブログが立ち上げられました。


こちら


このサイトのプロデュースを担当するharu晴さんは芸能関係の業界でも活躍していた多才な人で、ホッケーに絡めてファッションや音楽のセンスも発揮して情報発信してくれるのではないかと期待しています。
我々みたいなホッケーオタクじゃなくても気になるサイトが出来るんじゃないかと思いますよ。


もちろんホッケーオタクのみなさん(笑)大丈夫、haru晴さんは元U20日本代表で選手、関係者に幅広い人脈を持ち、以前から自身のブログ でもインサイド情報を提供していた前科?もあります。今まではなかなか触れられなかった裏話なんかも期待大です。

まずはスタッフブログのほうに注目です。


みなさん、どんどん応援、意見、他コメント入れて盛り上げていきましょう!

みなさん、こんにちは!


昨夜は関西実業団アイスホッケーリーグAリーグ(A~EまでのグループリーグがありAがトップ)のオープニングゲーム、桜ノ宮ネオ・ジオンVSブリザード(B)の試合を見に行きました!

結果は8-0(1P 3-0、2P 3-0、3P 2-0)で桜ノ宮の完勝となりました。


昨季優勝の大阪の桜ノ宮に対して兵庫県のブリザード(B)は昨季Bリーグを制して上がってきたばかり、しかもブリザードはAチームも同じリーグで戦っており編成はどうしてもAチーム優先になっていると思われます。この結果もある程度はやむをえないところではないかと思います。


序盤はどちらも動きがぎこちない感じでしたが、そのなかで桜ノ宮がパックを支配、得点を積み重ねる展開、ブリザードは相手のスピードやテクニックで振り回されていましたが第1ピリオド後半あたりからようやく桜ノ宮の動きについていけるように立て直してきました。

が、それも束の間メンバーが揃わないのか2セットでまわしているにもかかわらず桜ノ宮は次第に元気が出てきて第2ピリオドはエンジン全開、得意の早いパス回しからゴール前でカットイン、ワンタイムのシュート(外から入ってきた選手にパスしてそれを止めずにシュートするということ)というパターンを延々繰り返し、執拗にプレッシャーをかけてくるブリザードのディフェンス網の隙を突いて着実に点差を広げます。


ブリザードも激しいチェック、全員で素早く戻り献身的にプレッシャーをかける守備で抵抗しますが、後半は体力や集中力が奪われたのかわずかずつマークが外れたりする場面が現れ始めます。

途中何度もカウンター気味に抜け出るシーンもありましたがなかなか最後きれいにシュートで終われるまでつながらず、さほど激しくぶつかるわけではないものの桜ノ宮のプレッシャーはかなり強いことがうかがわれました。

3ピリは途中イライラする様子もプレーに出たりしましたが、懸命に集中力を維持して戦い抜いた印象でした。


やはり桜ノ宮のスピード、クイックネスが一枚上手な感じ、加えてそのスピード感の中でパック捌きやパスの正確さも抜群でした。

ブリザードはAリーグデビューでこんなものではないかと思います。これからシーズン長く2回戦総当りなので次、桜ノ宮とやる時にどんなパフォーマンスを見せるのか、ブリザードの一軍、二軍対決など楽しみです。


関西実業団リーグ前半戦の日程はこちら


アイスホッケー観戦したい!-09102101 難波駅南口から徒歩3分



アイスホッケー観戦したい!-09102108


アイスホッケー観戦したい!-09102102


アイスホッケー観戦したい!-09102104

アイスホッケー観戦したい!-09102103 ネオ・ジオン6点目

アイスホッケー観戦したい!-09102105



アイスホッケー観戦したい!-09102106

アイスホッケー観戦したい!-09102107

みなさん、こんにちは!


今季アジアリーグを占ううえで日韓の各チームの力関係を計るものとして注目されていました日光アイスバックスの韓国遠征とハイワンの日本遠征が終わりました。


結論から言えば両チームとも苦しみながらも持ち味も出しどう転ぶかわからない試合の連続で、リーグ全体の流れとしてはやはり力が均衡しているようでどこかが抜け出していくのは難しいように思われます。


ハイワンは1勝5敗と負けが混んだ感じですが、実際はGWS戦(サッカーのPK戦みたいなもの)までもつれた試合もあり勝ち点は5点獲得、昨季全敗のクレインズから1勝するなど、厳しい遠征日程を考えるとやられた感じはなかったのではないでしょうか。
自慢の攻撃力の片鱗は見せ付けたようです。


バックスも開幕から見せているロースコアで守って競り勝つゲームプランで(ゲームプランなのか、たまたまそうなってるのかどっちなんでしょう?)苦手のアニャンハルラと互角に渡り合った模様です。
バックスはハルラとの三連戦でディフェンスに負傷者が続出、さらに西武からの移籍でディフェンスの中核として期待された河村選手が審判への故意の衝突で10試合の出場停止となっています。

続くハイワン3連戦は何とか延長で1勝(1勝2敗)、かろうじて勝ち点2点を獲得して今シーズンのバックスのしぶといホッケーで乗り切りましたが、プレーオフ進出争いの直接の敵ハイワンに2敗はかなり痛いでしょう。

ここからはダンゴレースの中から1チームづつ降り落とされていく展開となりそうな雰囲気、バックスはここで置いていかれないようメンバーの不足をカバーしての踏ん張り所となりました。


ところでここへ来て開幕時の熱気も冷めてきたのか各地の観客動員が伸び悩んでいます。
ブログで観戦記をアップしてくれる方も少なくなり、アイスホッケー不毛地帯の住人としては寂しく感じてます。

混戦の今こそ贔屓チームを応援する甲斐があるというもの。
少ないゲーム数ですし今みんなで見に行かないともったいないですよ!