ドリル会社に忘れてきたorz
何もできまへーん。
でもまぁそれでは何のお話にもなりませんので、材料のお話でも。
材料は↑これ。(足と小さい人は除く(-_-;)
カミさんが作ったものですが、ベッドにつければベッドメリー、、、モビールというのか?
このもの自体の作り方は、、、見たらわかるような気もしますが、針金を円形にして、その周りを布ヒモでくるくる巻いていって、そこにフェルトを切り抜いて作ったへんてこなものたちをぶら下げるだけです。
実は名前もわからないけど、せっかくなのでまわしてみようと思ったのです。
オルゴールの音とかなったら楽しいなーと思うのですがひとまずそれはおいといて、まずはまわすことを考えて見ましょう。
まわすといえば、まず必要なのはモーター、ギヤ、電池。
うちからいけるところでモーターを売っていそうなところ、と模型店をネットで検索してみました。
瀬戸口駅に程近いところに一軒、模型を扱っているおもちゃ屋さんがあるようです。早速いってみました。
入ると、イヤー、懐かしい、ミニ四駆やらモデルガンやら、昔心ときめかせた宝物たちがいっぱい並んでいます。おー、とおもって店内をぐるり。
「モーター、おいてますか?」
ありますよー、と気のよさそうな店長さんが出てきて出してくれました、マブチモーターシリーズ。
オー、懐かしい!
(さっきからそればっかなのですw)
モーターは一番小さな130、ギヤと電池ボックス、モーター固定用ベースを購入して合計592円。
黄色い箱が懐かしい同世代のお父さんも多いことでしょう(笑
電池ボックスも、工作をしたことのある方なら見覚えがあるのではないでしょうか。
まだあるのですねー、こういうの。
さてさて、これを使ってうえのへんてこなモビールをまわしてみましょう(笑
どうも、写真に写っている弟に、すでにだいぶ破壊されて修理が必要なようなので、こちらもゆっくり準備することにします(笑
模型店の店長さんとのお話ですが、最初に入ってモーターありますか?と聞いたらミニ四駆ですか、工作用ですか?と聞かれた。いやいや、ミニ四駆はもうずいぶん(20年ほど)前に卒業しましたよ、と思ったら、今でも大人の人たちが結構はまってるのですね。
店の前にちょっとしたコースがあるのですが、これがお休みには大人たちでいっぱいになるそうで(^^;
すきだなぁー、みんな、と気持ちはよくわかります(笑
またきます、といって店を出ようとすると、まだお店があればどうぞ、なんてさびしいことを。
今はなかなか売れないみたいです、プラモデルやらモデルガンやら。大人の人たちが、結構細かいことを言ってこだわって遊んでいるほうがメインなんだそうな。
そうかー、と、帰りにカミさんと、今は子供たちはテレビゲームの世界に生きてるからねーなんて話しながら帰ってきました。
うちの子もそうなっちゃうのかなぁー?
いや、私がいろいろ作ってれば興味持つんじゃない?
というわけでこれからもいろいろ「自作」をテーマに遊んでみたいと思います。
まわるへんてこモビール号は次回以降!
模型の購入でネットを検索してたら見つけた。
今はこんなものたちもネットで買えるのねー、便利。
このサイトは、買いたい目的が決まっていれば整理されていてとても見つけやすいと思います。
残念ながらマブチモーターは売ってませんが。
(タミヤでもモーター作ってますからね、当然ですね(笑)
