次女の友達の作り方 | 2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

4歳差姉妹の育児日記と2026年に中学受験をする(予定)までのキロク

長女(小5)

次女(小1)

 

長女は、社交的で

知らない人に自分から声をかけていき

友達を作るタイプ。

 

幼稚園の頃からお友達には

困らないタイプでしたニコニコ

 

 

次女はというと、コロナ禍で

マスクをして入園し

お友達の顔もよくわからない状況で

 

幼稚園に入ってもなかなか

お友達の名前を聞くこともなく

誰かと遊んだという話もなく

 

担任の先生からは

お友達と仲良く遊んでいますよニコニコ

と聞くことはあったものの

 

この子、友達できてるのかな?驚き

 

という印象を持っていました。

 

 

年長の時、コロナも少しずつ落ち着き

運動会が全学年で行われたとき

初めて、お友達と楽しそうに

キャッキャ走り回る次女を見かけて

 

ともだち、本当にいたんだポーン

 

と驚いたのを今でも覚えています。

 

それも、結構たくさん。。。

 

 

家で全然話してくれないから

心配したわ泣き笑い泣き笑い

 

 

そんな次女に、

お友達ってどうやって作ってるの?

自分から声かけてるの?

 

と友達の作り方を聞いてみました。

 

 

すると

 

 

基準があるらしく笑

 

①まずは、顔がかわいいこと

 

びっくりマークびっくりマークびっくりマークwww

 

 

まさかの顔ーーー笑い泣き笑い泣き

 

 

②一緒にいて楽しい子

 

 

その基準をクリアした子に

お友達になろうと

声をかけるそうです笑

 

 

声をかけなくても、一緒に遊んだら

友達って判断することもあるらしい飛び出すハート

 

 

私は友達になろうって

友達を作ることはなかったので

声をかけるっていうのは

勇気あるなーって思います。

 

子どもだから、まだそんなに

色々気にせず声かけられるのかもはてなマーク

 

 

顔で選ぶなんて笑い泣き

 

次女は男の子が嫌いなので

かわいいかどうかはすべて女の子に対してみたいですが

 

顔がかわいいって、結構

少ないのでは?(失礼)

と思ったけど

 

仲良くなったら

かわいくみえてくるっていうこともあるし

結構曖昧っぽいですウインク

 

小学校でもたくさんお友達が

できたみたいで

毎日楽しく通ってて

母は安心ですニコニコ