小4で初潮? | 2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

4歳差姉妹の育児日記と2026年に中学受験をする(予定)までのキロク

りこ(長女・小4)

 

りこの同級生で

数人生理が始まっているお友達がいるようで

 

 

小4で初潮が来るの!?早すぎん?ガーン

 

 

と思ったのが私の感想なのですが

初潮を迎える平均年齢は

10~15歳らしい…

 

 

私の周り調べでは、

体重40~43㎏を超えた辺りから

始まる子が多いみたい。

(※私の周り調べですよ(笑)

 

姉妹でも妹は来て、姉はまだという

知り合いもいるので

個人差がありますねニコニコ

 

 

おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 [ フクチ マミ ]

 

私もこの本を買っているのですが

買って満足して、ちゃんと読んでいないので

そろそろ知識を入れておこうと思いますひらめき

 

ナプキンの会社が、生理や初潮について

詳しく書いてくれてるので、

そういう記事を見るだけでも

知識は得られそうです♪

 

 

りこは、身長はぼちぼちあるけど

体重30㎏にも達していないので

あと数年は心配ないかなと思うけど。

 

学校でも性教育そろそろしてるのかな?

 

 

子どもの生理が始まる前に

整えておきたいのが、トイレの生理用品置き場…

 

我が家、賃貸でトイレに棚というものが

一つもついてません。

 

今は生理になるのが

私だけなので

生理中は、脱衣所に置いている

生理用品を使うたびに

取って、トイレに…

 

という流れだけど爆笑

 

 

[ ウォールトイレポット&収納ケース タワー ]山崎実業 tower トイレポット サニタリーボックス トイレ 洗面所 ごみ箱 壁掛け トイレ収納 ゴミ箱 ごみばこ 生理用品 壁面 収納 壁 北欧 おしゃれ ゴミが見えない シンプル yamazaki 5429 5430 タワーシリーズ

 

こういうのに生理用品をまとめようか

無印のケースで、用途別に

分けれる仕切りつきのを買うか

考え中ですキョロキョロ