入塾して半年経ちました。。。 | 2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

4歳差姉妹の育児日記と2026年に中学受験をする(予定)までのキロク

りこ(長女小4)

 

新小4から入塾したりこ。

 

半年経って、最近の様子はというと…

 

 

塾行きたくない、宿題嫌

漢字いやだぁぁぁぁぁえーんえーんえーんえーん

 

と発狂しながらも

何とか通っています。

 

塾行って、宿題して

塾行って…の繰り返しで

 

復習してません昇天

 

 

テストの復習もしてません昇天

 

 

親、何してるの?ニコニコ

 

 

わ、私ですか?

 

 

笑い泣きですよねー!

 

 

りこのサポート完璧にさぼってました不安

 

 

塾の学年の中では中の中くらいの成績。

 

クラスとしては上のクラスに

入れる成績みたいなのですが

りこの希望で、下のクラスにしてもらってます真顔

 

 

秋から理社が始まるので

負担をできるだけ少なくするために

今は楽しく通ってほしくてニコニコ

 

 

下のクラスにも関わらず

塾が嫌とか言われたら

上のクラスに上がったら…

 

想像するだけで白目むきそうです無気力

 

 

塾の授業の復習、みんないつやってる?

学校から重いランドセルを背負って

帰ってくるだけで、疲れてるし

塾があって、習い事があって

友達と遊ぶ時間も欲しくて、

Youtubeみたいしゲームもしたい。

 

真顔

 

驚き

 

ネガティブ

 

魂が抜ける

 

 

私、こんなに頑張ってるから!

と優遇されたがるりこ…

 

 

確かに頑張ってるんだけどね。

頑張ってるからといって、

塾の成績は伸びないのよ。

 

今のやり方では真顔

 

 

見直しが嫌いで、

学校の懇談でも、見直していれば

取れていた問題を落とすことが

多いといわれ。。。

 

うーん…

 

 

見直すのが嫌なら、問題を完璧に解ける

力をつけないといけないんだけど…

 

 

問題が山積みです泣き笑い

 

 

そういうのをひとつひとつ

解決していくのが

受験をさせる親の役目なんだけどね・・・