年長で七田式プリントBを購入して思ったこと | 2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

4歳差姉妹の育児日記と2026年に中学受験をする(予定)までのキロク

りこ(長女・小4)

りの(次女・年長)

 

 

 

年少で七田式プリントAを購入し

だらだらやること2年…笑い泣き

 

 

年長でようやくプリントBを購入しました。

 

 

年長だし、Cの方がいいかも…

と悩んだけれど

順番にした方がいいよね驚き

 

と思って、プリントBを購入しました。

 

 

今は毎日2~5枚ずつ

本人のペースでやっていますおねがい

 

 

プリントBの内容を見て思ったのは

飛ばさず順番にやってよかったー驚き驚き驚き

ということでした。

 

幼稚園でも数や文字の勉強はしていても

ちゃんと理解しているかは別。

 

りのがプリントをしているのを見ると

足し算、文字の書き方、数の概念

 

 

全然わかってない昇天

 

 

プリントBでは

ひらがなの書き方

足し算や引き算の元になるような問題

知恵の問題。

 

などなど。

 

 

七田式プリント以外何もやらせていないので

順を追ってやるって大事と

改めて実感しております。

 

 

りこが公文をしていた時も

まずはわかっている簡単な問題から

やり始めて、つまずいたらまた

自分が解ける問題に戻るというのを

繰り返していたし

 

 

できることを確認していくのは

勉強をしていく上で忘れては

いけない大事な部分ですね。

 

 

大人はできない部分に

気を取られがちだけどね泣き笑い