娘の頭痛と視力低下 | 2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

4歳差姉妹の育児日記と2026年に中学受験をする(予定)までのキロク

りこ(長女小4)

 

四年生になって、頭痛を訴えることが

増えたりこ。

 

私の家系が頭痛持ちなので

りこにも遺伝した?

 

と思いながら

姿勢が悪いのが関係しているのかも?

血行が悪いのか?

栄養不足から?

 

など色々考えてみました。

 

 

ネットでも検索したけど

よくわからず。

 

 

小児科に行ってみようかと思っていたところで

私の姉に相談してみました。

 

 

すると、

「りこちゃん、最近視力落ちてきてるんじゃない?」

 

との指摘がびっくり

 

 

そうなんです。

 

 

4年になって受けた視力検査では

両方C(0.3~0.5)?

 

でもこの1カ月で

何かもっと見えてない感じがして…

 

テレビを見る時も

やたら目を細めてるんです。

 

 

本人に聞いてみると

前の席にも関わらず

黒板の字が見えないって真顔

 

 

それ、どうやって授業受けてるのよ…

 

 

眼科を受診しようしようと

思っていたのに

インフルになり、コロナになり

予約してはキャンセルを繰り返していた間に

 

急激に視力が落ちてました悲しい

 

 

目を細めているせいで

頭痛が起きてたと思うと

もっと早く眼科に連れて行っていたら

と後悔…

 

 

眼科に行ったら

0.1と0.1以下だった…えーん

 

 

それは見えなかったよね…

 

オルソケラトロジーをしたかったけど

検査のための目薬すら

嫌がるりこをみて、

コンタクトは無理だな…昇天

 

と諦め、

眼科の帰りに眼鏡を作りに行きました。

 

 

りこ、メガネデビュー泣き笑い

 

小4でメガネか…

早いわ。

 

 

でもクラスでもメガネかけてる子

結構いるんだって。

 

 

メガネ屋さんでかわいいメガネを見つけて

買って帰ったら

「わぁぁぁ!すっごく見える!ニコニコ

と喜んでましたニコニコ

 

 

 

受験勉強してたら…

スマホ持ち始めたら…

もっと視力下がるんだろうな…魂が抜ける

 

 

私も夫も強度近視で

私は目の病気もちなので

りこの目は大事にしてあげたかった…不安

 

 

うるさいくらいに、目が悪くなるから!

と言ってきたけど

遺伝とかもあるんだろうし

もう仕方ないですね。

 

 

メガネを買ったおかげで

頭痛はなくなったので

よしとしよう!照れ

 

 

もうすぐ夏休みーネガティブ

夏休みの計画の立て方。

とても参考になりましたうさぎのぬいぐるみ