塾の宿題を見て思ったこと | 2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

4歳差姉妹の育児日記と2026年に中学受験をする(予定)までのキロク

りこ(長女)

りの(次女)

 

 

他の方のブログの更新は

 

まだかなまだかなと

 

待っているのに

 

自分のブログは平気で

 

3週間とか開けちゃう

 

私です。指差し

 

もっとこまめにキロクしたいのに泣き笑い

(しなさい)

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

りこが入塾して3週間が経ち

少し慣れてきたかなぁというところ。

 

塾はどう?

 

と聞いてみたら

 

「うん、まぁまぁ楽しいニコニコ

 

ほぅほぅ。

 

楽しいって少しでも思えるなら

良かったニコニコ

 

話せるお友達もできたみたい

(一人)

 

 

現在は週2で国算。

 

 

最初は塾の先生が怖いと

言っていたけれど

今は話せるように

なったみたいで

親としてはほっ照れ

 

 

塾からも、何度か電話があり

お子さんの様子はどうですか?とか

心配なことはありますか?

 

とサポートもありました。

 

 

日々の宿題は、

りこで進んでやったり

私が促してやったり…

 

 

勉強量が増える前に

計画的に勉強に取り組めるように

スケジュールを組まないと

いけないなと思っているところ。

 

 

やはり、遊び優先になってしまう

お年頃なのでね。

 

 

気が向けば自分で

計画や目標を立てることも

ありますがキョロキョロ

 

 

塾の宿題は半分は

私が隣に座って一緒に

やっている状態。

 

 

漢字は4年の分野に

入っているので

これなにー?

 

と聞かれることも

あるのですが

 

 

改めて、中学受験の

内容って難しいことするのね

って思いましたびっくり

 

 

こんな漢字の使い方

習ったっけ?

初めて聞く単語…驚き

 

というようなのがあって

 

やはり学校の内容とは

一味違う…

 

これ勉強していったら

賢くなるわ…

 

というのが率直な感想でした。

 

親も勉強になりますニヤニヤ

 

漢字はりこにとって

得意分野なので

確実に覚えていってほしいところ。

 

 

あ、漢検の結果も届いたので

また次の記事に。

 

 

算数は、ちょっと難しくなると

相変わらず

 

「わーかーらーなーいーえーんえーんえーん

 

と発狂し始めるので

 

この先が不安でしかないです。

 

 

でも、公文もそうやって

泣きながら頑張ってきたからね。

 

 

泣きながらでもあきらめず

取り組むのがりこの偉いところ!

 

りの(次女)は、あきらめが早すぎて

教え方がわかりません昇天

 

 

できることを一歩ずつ

着実に歩んでいこうね歩く

 

 

そういえば、ブログタイトル変えました指差し